2015年03月02日

久しぶりの昔のブログです

こうして昔のブログを書いていると
コメントやメールを頂いていた頃を
懐かしく思い出します
posted by たちさん at 21:14| Comment(1) | 日記

2015年01月03日

箱根駅伝



ほとんど、毎年見ています、箱根駅伝
今年も、ロマンと情熱 有りましたね

あんなに多くの人が、感動しロマンを感じ、応援をされて、
見ていて、私も夢とロマンを思い出しました、、、

この年になり、今頃気が付いたのですが、仕事をして間もない頃、
いろんな人に、ロマンや感動を与えてもらって、、、

若い僕に、、一生懸命に答えてくれた先輩、
将来こんな人になれたらなー、、と、、感動した先輩、
夢とロマンと感動、、、与えてくれた人が周りに、いっぱいやった、、
ほんまに、皆に出逢えたから、、ロマンや感動そして夢を、見られたから、、
   今自分がある 幸せ者や、、、、

まわりの若者や後輩に、、、、こんな自分が恥ずかしい、、、
今年の課題は、、あんな先輩に、、どうしたらなれるのか、、、
少しでも近付けるように、今年頑張ってみます、、、、



posted by たちさん at 23:22| Comment(0) | 日記

2014年10月25日

幌馬車隊、、、


幌馬車隊  昔、、、テレビで放送されていた番組です
近くのお友達に相談されたのですが、、、

後継ぎの息子さんが長野県でお仕事を
仕事も順調にお店をまかされておられ
お孫さんも出来、自然の中で、
ゆっくりと暮らしておられるご様子です

もう一人子供さんがおられ、こちらもお孫さんも二人、
家庭の関係や、お孫さんの事やらで、、、
京都を離れ、皆で長野に住もうか、との、、、ご相談

「ええなーそれ、、幌馬車隊や」 と私が、、、、
歳が行き、知らない土地に移るのは大変だと思いますが
子供さんやお孫さんの為になるなら  
次の世代の笑顔や幸せを見られるなら ロマンや、、

私より少し年上の方ですが、本人さんも自然大好きの方で、
幸せや、ロマン、自然、求めておられる、、、良いじゃないですか、
いくつになっても 人間、夢とロマンやで、、、と話しておりました。







posted by たちさん at 13:20| Comment(0) | 日記

2014年10月23日

お別れ、、、、


お友達のお母さんがお亡くなりになりました、
一か月ほど前にお父さんも亡くなられておられます。

お兄さんと、お友達なのですが、弟さんの方が、仲良く、
遠い昔、お商売を始めた頃、よくお手伝いをお願いしました
弟さんのお友達にもアルバイトに来ていただいており、
父さんのお葬式では、彼らとも30年ぶりの再会でした、

なぜか、、弟さんの方が親しく、家にもよく遊びに行き、
遅くなると、ご飯食べて帰り、、、と、よく御馳走になりました。

私も、まだまだ若く、失敗やら、脱線やら、
真っ直ぐで、思い込みの多い私は、若気の至りで恥ずかしい事も数多くあり、
そんな話を、ご両親に、よく聞いて頂きました
でも一度として叱られた事はありません、いつもお父さんが、
間違っていても、一生懸命の私を、一人の人間として接して頂き、
間違っている一生懸命ですが、潰さず、育てて頂いた気がします。

この歳になり、ようやく気が付いてきましたが、
私は幸せな人生を歩んで来られたなーって、つくずく思います。

このままでは死ねんなー、、、誰かに、何かを返さなくては、、、と
   お葬式、、行ってきます。





posted by たちさん at 11:46| Comment(0) | 日記

2014年10月10日

昨日のブログ、稽古帰り、、、、


同じ町内に、(角を曲がれば)徒歩一分
京舞のお家元、井上八千代さんのお宅があり、
一日何度か前を通り、時々
踊りのお稽古帰りの舞妓さんにお会いします、

いつも思うのですが、お昼の舞妓さん
凄く綺麗で、可愛いのです、、
写真を撮らせて頂きたいのですが、
厚かましいやら、失礼やらで、声もかけられず過ぎてしまいます、

今回、巽橋への、抜け路地まで一緒でしたので、
写真撮らせて頂いていいかと、、、、思い切って、声を、、
良いですよって、可愛い返事を頂き、前日の写真に、、、、、

狭い路地で、「押したらあかんやん」「しらん、しらん」とか、
二十歳前の彼女たち、がやがやと、子供の様なあどけない会話、

外見は立派な舞妓さんですが、純真な子供の様な、あどけない心
新米のお米の様に、、ピカピカ輝き、、
久々、、、私も輝けそうな気持ちを頂きました。

祇園ならではの光景(出来事)でしょうね、、、、、




posted by たちさん at 11:00| Comment(0) | 日記

2014年10月09日

お稽古帰りの舞妓さん

018.jpg

017.jpg

文章は、後日掲載します。
posted by たちさん at 16:41| Comment(0) | 日記

2014年10月03日

床は9月末まで、、、


毎年ですが、鴨川の風物詩、床、
鴨川を挟んで、お店が真向いで
若い頃は、早いな、もう秋や、と、、、、思いましたが、

最近、撤去される風景が、、、寂しく感じ、
昔、皆と行ったな、、鮎、食べて、
友達を思いだし、、あいつお酒強かったなー、とか
少し、物悲しく、心に、、、、

今年は、夏の疲れが残りぎみ、、、なんかなー
来年、5月、床開きには、、、一番乗りで行かな、、、

posted by たちさん at 11:38| Comment(0) | 日記

2014年10月02日

10月になりました。

014.jpg

013.jpg

文章は、後日掲載します。




posted by たちさん at 15:53| Comment(0) | 日記

2014年09月26日

私の口癖、「角を曲がれば ロマン」



NHK朝ドラの「花子とアン」
最近、角を曲がれば、、、と、良く聞きます
何だか、嬉しくなります、初めて泊まった小さなホテルで地震があり、

15年ほど前から、三か月に一度くらい仕事で東京に行きますが、

知らない人ばかりで、、、最初不安でした

でも、ゆっくり見ると、楽しいお店も多くあり、女性も綺麗で、、
東京は素晴らしい所、角を曲がれば ロマン と、発想を変えました、、、

道を尋ねたぐらいで、、別に楽しい事もありませんが、
そう考えると、歩いていて笑顔になり、前向きで、今日こそ何か良い事がと、、、
人生にも、、「角を曲がれば ロマン」を心がけています。

  明日ぐらいは、、、角を曲がれば ロマン あったら ええな、、、、



posted by たちさん at 11:18| Comment(0) | 日記

2014年09月19日

思い出の DVD



昨日、DVDが届きました、、、、
親戚で3人姉妹の子供さんがおられ、女の子ばかりで、、、
一人残られた子供さんが、40歳近くになられまして、
最近、ようやく、ご養子さんを迎えられました。

なにか、、照れなのか、結婚式も、写真も無く、結婚のお知らせを頂き、、、

ほかのいとこ達から、いろいろ、電話やメールを頂き、
会を開き、本人には分からない様にして、
サプライズで、写真館で結婚記念の写真をプレゼントして集まろう、、と、
写真館の費用を私にお願いできないだろうかと、、、連絡がありました。

皆の中では、私が一番年上で、
2〜3度居酒屋さんに行ったと思えば良い事で、そくOK!
(子供のいない私は、こんな集まりもすくなく)

当日は、主役の御両親も来られ、いとこや、その子供たちも集まり
総勢20人を超え、皆も一緒に、結婚記念撮影でした、

本人やご両親、皆まで、涙、涙、で、、、、その後、皆で食事をして、
それぞれ、お金ではない、ささやかながら、心のこもった、プレゼントを、、、、
ブーケやケーキ、飲み物、と、私は、、手品を披露しました、、結構、受けましたよ、

      いっぱいの、涙と笑顔、、、、、
      手作りの、心、こもった結婚記念パーテイ、、、、一生の思い出、

こんな、優しい、いとこや、親戚があり、
         子供もいない私ですが、、すごく安らぎを感じました。
     DVD 私の宝物が、、また、ひとつ、 人生にありがとう です。





posted by たちさん at 11:47| Comment(0) | 日記