2008年08月30日

小さな、、一生

八月も明日で終わり
早いなー

明日からまた、東京です
3日間ほど
東京美術倶楽部での競市

少し景気も悪いみたいで、冷えてるかなー

先日の「私の一生」の発表会、
相方を勤めて頂いた女性に救われ
無事、終わりました

私は覚えていないのですが、一人の男性の方が
13年前の入会時にも私の話を聞いたといわれ、

内容は違いますが
夢と浪漫の言葉が何度もあり、
今でも、覚えてるって、、、

あつかましくも、成長のあとも無く、
10年後も同じ事、言ってるのかなー
posted by たちさん at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月25日

季節

めっきり涼しくなりました

地蔵盆も昨日で終わり
オリンピック疲れも昨日で終わり

明日からとは言わず
今日から、只今から、、、です

今日は地蔵盆のあとかたずけ
その後は
28日には「私の一生」との題で
中小企業の方々の集まりで、
話さなくてはならず、

何で、引き受けたのか、、
綺麗な女性に頼まれると
ついつい、はいはい、、と

蟻と、バッタと、蛙が、友達の私、、どんな話を !?

そうや、、蝉の声が聞こえず、
秋の虫に変わってる、、、、、







posted by たちさん at 09:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月22日

明日も、遅れないように、、

暑さも和らぎ
仕事も始まりましたが

頭と体が 遅れています

休みが終わると
いつも、一週間〜10日程
頭と体が 遅れます

雑用や競市の準備ですが
明日から、
重い体にムチを入れ、頑張ります

いつもの事ですが、、、明日から、、です!?





posted by たちさん at 21:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月17日

お盆

昨日、兄が来ました
毎年、妹一家も来ますが
息子が、広島にいる為
妹一家も広島に行き

今年は、兄と私達夫婦
少し寂しいお盆だなーって思ってましたが
私の妻が、今日はお酒が美味しい、美味しい、と
良く飲み、盛り上がり、兄に猛攻撃、

亡き母の思いや、亡き父の思い、
お墓の事や
黙って聞いた事の無い兄に、猛攻撃、

私が言ゆうと、なにか、言われますが、

日ごろ何も言わない、私の妻には、
親戚、兄弟、一同 当家のことに関しては
一目おいており、

B−29が、竹やりで、八つ裂きにされた様に、
兄は、はいはいと、聞いておりました。

でも、あんなに和んだ兄の顔は、初めて見ました。

だんだん、当家の主は、、、妻に、、、、
私は、、端に、、落ちないように、、頑張ろ、、

posted by たちさん at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月15日

いよいよ お盆

昨日、私の家のお墓参り
家内の家のお墓参り
いよいよお盆

と言っても
仏壇は、私の家に有りますが
子供も居ませんし
兄と妹が来るぐらいの事で

京都は毎年、地蔵盆 があり、
今年はお店の町内の役で
土、日、の23、24日は
お坊さんが来られたり、福引、夜店、生ビール、

一力茶屋の杉浦さんや、
井上流家元、井上八千代さんと同じご町内になり、
結構、派手に行われます。

通りすがりの
観光の方や、旅行の外国の方が、結構来られ、
夜店の食事や生ビールを飲まれても、

さすが日本を代表する観光地、京都祇園、

誰一人、怒る人も無く、
和気合い合いのひと時になります。






posted by たちさん at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月12日

小さなエール

久しぶりの海外旅行より
今日帰りました、

マッターホルンでは
4000メートル近くの展望台まで
ロープウェーイで、
高山病のめまいも体験、

3000メートル超、途中の展望台では
聞きますと、外国の方々が、ワインを片手に、
3時間も4時間も眺めておられ、
いつも感じますが
外国の方々のスケールの大きさには、感動ものです

私は、ツアー旅行

それでも、途中よりハイキングで
高山植物のお花の群れは、素晴らしく

環境の厳しい中、
生きる、一心を込めて、震えるように咲いている
あんなに、可憐で、美しい花々

小さなエールを花々にと
温かい息を吹きかけ、、、帰りました。
posted by たちさん at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月04日

夏の日 「書き直しです、ごめんなさい」

きょうは、もう7月24日
早いね、

今朝まで、東京に居りました
今日お昼に帰りました、
降りたとたんに、 この暑さ、

東京では、まあ、まあ、心地よく息が出来ました
京都では、 暑さで 息苦しい、
夏の二日酔いの日は、顔全体で 息をしている 私。

今回、東京博物館も行き、
バイトで来ていた女の子とも
番頭共々楽しい夕食会も出来ました。

当店のHPを最初に作った女の子、
東京で一人暮らしなので
話、いろいろ、聞いてあげようっていて、、

お酒の二杯も飲むと、忘れてしまってね、
私は、ほんと、馬鹿だね!

一生は、一度だけ、
情熱を燃やしていた 院生の貴女、輝いていましたよ!
人だもの、悔いる時も、失敗も、あるよな、、
俺なんて、、毎日ですが
真ん中の道を、堂々と、貴女らしく、歩いて下さい
いろんな、人と、知り合えるからね、、、
頑張ら無くていいよ、、
貴女の素晴らしい勇気をね、、、

酔っ払いの オヤジより。

posted by たちさん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

宜しくお願い致します。

退屈な、ブログ、ですが、
サーバーを見ますと
一日、40〜50名程度の方々に
お越し頂いているようです、
有り難う御座います。

ホームページの方は、一日、500〜600名程度の
方々にお越し頂いているようです、
有り難う御座います。

明日から友達と
旅行や、夏休みでブログは
12日までお休み頂きます、宜しくお願い致します。

お休み明けには、夢や浪漫、
    いっぱい、お話出来ますように、、、






posted by たちさん at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

丸い地球、生き物は皆、平等

四国の帰り
徳島自動車道を通り、帰りました

木の香、セミの声、川の水、
山の中、自然豊かな道路です

途中、アゲハ蝶が3匹、
車の前に現れ、
まるで、じゃれ合うように 
友達同士、子供達、、、、

1匹、車に当たり、、、一瞬の事、

また、小鳥が車の前を通過、
がんー、、て音、  激突!!

まだまだ、自然豊かな 四国

丸い地球、生き物は皆、平等

自然の中、道路を作る前に、
小鳥の代表や、蝶の代表、山林の動物の代表たちと
話し合えると、平和なのになー


posted by たちさん at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月03日

トトロ、の世界に入り、、、

昨日、四国の伊予から帰りました
京都から新居浜まで、4時間で、
道が良くなり、便利になりました。

ほんと、青空、と釣竿、麦藁帽子、
子供の自分が
向こうの、角から、現れそうで、
独り、浪漫に、駆られておりました。

お客様のお家は
高台で、古い、大きなお屋敷、
庭が広く、大きい、松の切り株が在り
聞きますと、

樹齢300年の松で、
沖の漁師さんが目印で帰港されたと、
30年ほど前、松くい虫で、切られてしまい、
大きなお屋敷ですが、木のお陰で、夏も涼しかったよ、と

お婆さんから、
当時の写真を見せていただき、
私の心は、トトロ、の世界に入り、、、

人の一生って、
家族や、人の出会い、だけで無い、
木や、自然の出会い、思い出、、、
素晴らしいなって、、、、

もし僕が、ここに住んでいたら

目印になったり、冷をはこび、陰になったり、
何にも、話さない、、老木、、、だけど、
親友や家族、同様、
自分をささえて、くれただろう、大きな木

木の話をされている、お婆さん
切り株を見て
目を潤ませておられました、

伊予に来て本当に、良かった、
次は、仕事でなく、ゆっくり来たいなー

浪漫の話を、切り株、と ゆっくり話したいなー









posted by たちさん at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記