2009年02月24日

新婚さん、、、羨ましいな、、

兄の子供、結婚式無事終わりました、

ご招待のお客様から ブログ読んでますよって、、びっくり

また、番頭さんから
おっちゃんのブログ読んでるって
あんな一面もと、すごく関心されてたよって○○さんが、、

皆さんごめんなさいね、
○○さんに、お目にかかる事が殆ど無いので
きっと読んでいただけると思うので
お手紙書きます、○○さんへ、、

お元気でお過ごしでしょうか、
ご結婚おめでとうございます。
お祝いもせず、失礼致しました

もし、お会いする機会があれば、、きっと
どうすれば、幸せな、結婚生活を、、送れるでしょう、、
と ご質問される 気が致します

私も、なんとかで、、偉そうに 言えないですが

もともと他人同士、言わなければ、お互い分かりません
我慢、は しないで、話し合う、、、結果、、爆発は無い、
自分のして欲しい事、相手にはっきり言う、
そのかわり、、相手のして欲しい事を聞いてあげる

我慢すれば、爆発します。
言わなければ、相手には通じません
本当の自分を見せてください 
誰でもしょせん、人の子、

楽だから、、、、長持ちします

お店の近くに来られたら お立ち寄りくださいませ、
お幸せに、、、






posted by たちさん at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月21日

幸福

友達の子供(2才半)が母親と一緒に
お店に来ました、

二人を紹介したのは、私、

一生懸命、お断りしましたが、、仲人に
あれから、3年

本当、子供は3歳までに、親孝行する、、て聞きます、
可愛ですよ、
子供のいない私達、楽しい、楽しい、一時でした、

何か人に喜ばれたかなーって思うとき
最初で最後の仲人が、

ホット  良かったなって、、、

明日は、兄の子供の結婚式
きっと彼らも、楽しい、楽しい、子供と来てくれるよな、、、

posted by たちさん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月18日

 まだかな、、、

きょうは  もう 18日
短い2月 早く過ぎていきます。

満開の梅の花 

先日までの暖かさは、どこに
一転 寒い日に

桜のつぼみ きっと ビックリ
小枝に 耳を 、、、、

まだかな、、まだかな、、つて 聞こえそう

posted by たちさん at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月15日

一気に 春

なんだか雑用に追われ
ブログ、、休んでいました

きょうは、すごく暖か
お店の前、桜のつぼみ、少しふくらんでいます、

鴨川の桜はまだ、硬そうなつぼみですが、
お店の前うすい色が付き、はっきりふくらんでいます

一気に 春



posted by たちさん at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月09日

子供の心こそ、、、大切なのかな、、

おじいさんのランプ
友達や、いろいろお返事頂き
ありがとうございます。

夢があるから、、、生きられる、
遠足、、前夜、、!?

ロマンがあるから、、、心が、、大きく、ふかく、、

人の温もりがあるから、、、やすらげる。

教養や道徳、難しい本、いっぱいありますが、
心、開き、素直に感じれば
こんな童話にも、感動や励ましをもらえそう、、、


posted by たちさん at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月02日

人と、、勇気と、、ロマン

昨日、京都新聞に
(新美南吉作)おじいさんのランプ、8回に分け、連載と、

僕の大好きな本の一つです
ネットの青空文庫にも、掲載してあります、

物語は、昔、常滑の田舎に暮す子供が、
荷車を押して山向こうの町へ、

初めてランプを見て、明るさに、感動し、
ランプ屋さんに、、、

時が過ぎ、自分の村に電柱が立ち
電気がくる時代に、、

ランプ屋さんを、辞めてしまう、彼

その、辞め方、と言うか、生き方、と言うか、
ロマンチックで、メルヘンで、人らしく、、本当に素晴らしい

まさに、何をしたのか、出来たのか、ではなく
どう生きたか、、、の、、最高傑作です。

なかなか出来ませんが、僕も近つきたいし、理想です。

いまも、、、似たような、、時代かなー







posted by たちさん at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記