2009年03月31日

一枝の桜


寒い、寒い、季節
まるで、枯れてしまった
木枯らしに 枯れてしまった、、、枝

魔法使いのような 春 が来て

妖艶で香りまで 漂っている 
人肌の温もりをも 感じそうな、、、一枝の桜 

ありがとう  春。
posted by たちさん at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月30日

明日から東京

きょうはお休み
醍醐寺にお花見に行きました

しだれ桜  満開です

ごろごろとして
ビデオの録画を見ていたのですが

あまりの良いお天気
醍醐寺まで歩いて10分程で行けますので

すごい人、
あんなに大勢の人 醍醐寺では 初めて

明日から東京、
美術倶楽部で競市があります
一番忙しい競り市  でも ホントは

築地卸市場で食べる 美味しい昼食が 僕を呼んでいる

上野の Zoo もある  東京はいいなー


posted by たちさん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月29日

設定 変えようかなー

びっくりしました、
お客様のお家に行きましたら
お嬢さん、20代 くらいの方

ブログすごく若返りましたね、、、

やっぱりなー
ちょっと 若すぎますよね、、、

年、相応に 考えな、、あかんなー

気持ちだけは、若いんです。
でも、、内容は、、年 そのまんま、

posted by たちさん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月25日

皆、、春

もう、、咲きます  桜
日差しが すごく暖か

先日 テレビで 春を待つ生き物

ミツバチや森の動物達
皆 一緒やなー

僕だけと違うんや

なんだか、嬉しい やら 心強い やら
弱虫、の 私は がぜん勇気が、、

なんか ほんま ホットしている 私


posted by たちさん at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日

ほんの すこし 冷たい日

HP担当の人ががデザインを変更してくれました。
犬が、反対を見ています

ポチかな、、気に入ってます

鴨川の土手 しだれ桜だけ 三分咲です
別に何て事は無いのですが
最近  ちょっと  冷たいのです、、、心

心 ころころ って ホントだね
毎日 違うよな
でもね、、、さくら満開になれば、、暖かくなりそう!!

  
posted by たちさん at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月20日

桜の綺麗な所

友達の大工さんがお店に来られました。

8時まで、ヒマなんよ、、って

お店は6時で終わりです。
祇園界隈は、夜になると
お客さんのが、変わります、、お酒、お食事、にと、、

大工さん、8時開店のショットバーに行く心算
友達の娘さんがしておられますが
お父さんはお医者さま

このお店、彼女以外は すべて男の子
この男の子が楽しく
大工さん、、ファン、、みたい

このお店、高瀬川 沿いにあり
春は、オープン席 三条木屋町上るで
水の音や桜の花、香り、気持ち良いですよ。

そうそう、夜の桜 木屋町、高瀬川沿い 良いですよ!!
posted by たちさん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月19日

一気に春

暖かい日です
桜も咲かずに夏になりそう

お昼、京都美術倶楽部の裏
白川の向かいの喫茶店に友達が写真展を開いておられ
行って来ました、なかなかの好評で
多くの方が来られている、、との事

白川の桜も二分咲きぐらいで、
さくらの花の香りが
あたり一面  漂っています。

来週からは、一気にお花見一色になりそうです

桜の次に出番の、、、柳葉の新芽、、、
追い越しそうな速さで膨らんできました。
posted by たちさん at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月17日

風情があるのは、祇園、白川のさくら

昨日、桜、咲いておりました

京都の五条通り、大津方面のトンネル手前
京都から行きますと、
大谷さんのお墓済んだ所、左側、

いつも早く咲きます
お店の前も、いっぱいの人出になるでしょう、

ほんとに、ほんとに、
きょうは風邪気味ですが、 心が 浮き浮き します
明日からが楽しみです。

京都のさくら 明日は私の好きな場所紹介します。

posted by たちさん at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月15日

大変そう、、、、、、

暖かな、最高の日曜日
人出も多く
お店も大勢のお客様で

どなたかのお客様がおられ
途切れることなく来客頂いております。

後は、本番の桜を待つのみ
せめても 気持ちぐらい、明るく

良いお天気で
気持ちよいのですが、
前の五階建てのビルが取り壊され
直射日光がきつく、
にしびのきつさにお店が、、泣きそう

骨董品に直射日光は、、あまりに、、水と油
今年の夏は、、、
posted by たちさん at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月13日

向かいのビル、、解体

三寒四温、一雨ごとに、、春
お店の前の、五階建てビル 潰しています
すごいほこり

お客様もビックリ
解体屋さんって、、、命がけの仕事みたいです、

毎日、一緒に潰れそうな、音と振動
三月末までには、取り壊しが終わるそうな、、、

でも20日過ぎ頃から
桜が咲きそうで、、、ライトアップ、、
大丈夫かな、、

頑張って、、解体屋さん、、
桜が咲くと、、いっぱいの人出で、、
お仕事、ストップになりますよね

もう、三ヶ月目、音と振動と埃、我慢しました
早く終わって、、桜の花まで、、に、、
posted by たちさん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

もうすぐや、

昨日は暖かでしたが
きょうは少し肌寒い日、
でも どこかすぐ側で春の匂いが

景気が悪く、暗い世の中ですが、
  桜の花 よ 明るく しておくれ

せめても 私の小さな心にも

まだかな、、、まだかな、、、 
 
 
posted by たちさん at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月09日

ありがとう、から、小さな温もり、、、

昨日、コメントを頂きました。

先日、二次会で友達の行きつけの
お店、カラオケスナックへ、行き
すごく酔っていましたが、、、

たまたま、同じテーブルについて頂いた
お店の女性で、アルバイトかな、、

19歳で今日が初めてお仕事だそうで、
大丈夫かな、、頑張れ、
なんて思いながらお話させて頂いておりました。

帰り、10年以上前かな、私事を思い出しました。

家の近くのカラオケスナックに一人行きました
カラオケスナックはあまり好きではないのですが、
一人で行く事も、ほんと、たまたま でした。

同席頂いたお店の女性、
身長は、ゆうに170センチ以上はあり
私は、165センチ、彼女は高いハイヒールを履いておられ

気分転換に、「踊りましょう」と 言いますと
すみっこで、ハイヒールを脱ぎ、
はだしで、踊っていただきました、

心使いが嬉しくて、曲が終わると
椅子に座って頂き
ハイヒールを履かせてあげました。

すごく女性に喜んで頂き、ビックリしたのを覚えています。

次、生まれたら、立場は逆転かも、、
人間、明日は分かりません 私はお店の人で彼女がお客様、
そう考えると、同じテーブルの仲間、

お酒を頂く時は皆が楽しく、
ましても、同じテーブル同士、
人の 小さな温もり が 行きかえば、

きょう、最後のお酒、楽しくて素晴らしいよね、

きっと、もう一度見ていただけると思うので、、、

コメントを頂いた、19歳の彼女へ、
お店の人で、信頼して相談できる人、先輩、ママさん等、
見つけて下さい。 

この時代、、一人で悩むの辛いよな、、がんばれ!!










posted by たちさん at 14:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月05日

春の温もり、、、まだかな、、、

昔、僕はマサイ(族)の戦う戦士 と 詩or文を書いた
確かに、前を向いているから 
ロマンと夢に 出会えた と思う

もう一人の自分がいる
パーマン 2 号、、、
休み、休み、しか飛べない、パーマン 2 号

自分の精神と周りの環境が、、
マサイ(族)の戦う戦士 を 作った

ボチボチ パーマン 2 号で 生きたい
疲れた、、いやいや 歳か、、いやいや

どちらも、、自分の気持ちに忠実に、、生きてこそ
   
   一緒やったら

パーマン 2 号 の ロマンと夢 生きてみたい
  ちょっと 寒い のかな、、、心
posted by たちさん at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月03日

寒い雨の日

きょうは朝から 雨
お店の斜め前に
桜の木が植えられた 小さな広場があり

ホ-ムレスのおじさんが、
ダンボールで暮らしておられます

こんな寒い日は大変だろうなー
結核が流行っているって
結構 ホ-ムレスの方が多いと聞きます。

僕も、憧れがあります
中庭のある、小さなアパートに住みたいのです
昔からの、夢といいますか、憧れです

中庭には、お花が咲き、
どこの室からか、音楽が流れ、
天井にヤモリの親子が、、、、

家族の会話やざわめきが、、
反対側の部屋には、車椅子の老夫婦

一人お酒を飲んでいても  寂しくない、、
木造の古い アパート
探しあてたら 借りてみたいなー

でも 嫁さん聞いたら 怒られるやろなー
posted by たちさん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月02日

もう、、春

きょうは、良い お天気

友達に電話したら
今、京都女子大の上、豊国神社でお茶会の帰り
正座をされる為、足が痛くて、
あの、帰りの坂道、下り坂
それにしても、豊国神社って すごいなー っと、、

途中で止まり、休憩の間 電話でお話してました。

歳が行きますと皆さん 正座が大変で
お茶会に出られなくなる方が多いようです。

それにしても、京都女子大の山の上
天気も良く、さぞかし気持ちの良いことでしょう、、、

桜の季節、、行ってみようかな、、、


posted by たちさん at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月01日

この歳で

早いですよ、日がたつの
もう 三月

暖かな 日が続きます
歳がいくのは いやですが もうすぐ誕生日

先日、行きつけの居酒屋さんで
先輩の友達に、、

最近 番頭につまらん事で
叱ってしまう自分が、、な、、って話しますと
先輩、

立場の有利な人が、立場の不利な人に話す時
自分が有利な立場、を、忘れるなよ、、

この歳で こんな事 聞いてるようでは、、
誕生日に  笑われる よな、、、、

先輩、ありがとう
僕は 誰かの 歳だけ、、先輩



posted by たちさん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記