2009年05月31日

きょうから東京です。

明日、東京美術倶楽部で競り市があります。
今回は、出品する品も無く、気楽に行けます

何が,買えますか楽しみです

東京に行きますと思うのですが
あんなに多くの人が何処から来られるのか

いつも、いつも、不思議です。

今回は大好きな、上野駅〜ZOO の間
温もりいっぱいの道  行く時間が出来そうに無く  残念
posted by たちさん at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月27日

良かったなーって

番頭から香港より電話、
友達と二人のためか

すごい、すごい の
連発、  

いつも一人頑張ってくれ
私も、家内も、
番頭に引っ張られ、、頑張って、、なんとか、、

電話の向こうで、喜んで話しています
つくずく思います。  良かったなーって

当店に来てから、、十年
まだまだ修行の身ですが
あの時18の女の子が、、、

家内と二人でのお店番 
お店の中 何か 何か 足りません、、、


posted by たちさん at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月25日

私も行って見たいなー

今日から番頭は
香港に行きました

クリスティーズのオークション
の見学と観光です、

4〜5日留守です

インフルエンザの噂で
京都の町は ガラガラです
お店も閑で、開店休業状態です。

ちょうど良いときに番頭さん
気がねなく行ける事でしょう

番頭も盆栽美術家の川崎仁美さんと
御一緒で喜んで今頃、飛行機、、でしょう

香港のオークション私も行って見たいなー
posted by たちさん at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月24日

ありがとうございます。

どうしましょう、、、
ありがたくて

東京のお客様よりマスクを、、、
お送り頂き

ブログをご覧になられ、、、

すごく嬉しかったです
一生の宝物が、また一つ出来ました
ありがとうございます。

感動、、、して、、、多く書けません
使わせて頂きます、 ありがとうございます。





posted by たちさん at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月23日

新しいHP屋さんが

おはようございます。

新しいHP屋さんが来られます

作って頂き、1年で、会社をお辞めになり
確りした、大きな会社でしたが
試行錯誤で、、、いままで、、、何とか、、、

プロの方の考え方もお願いしょうと思い、、、

少し、人間臭く、田舎の 麦藁帽子 と青空
そんな臭いの残る  HP 出来たら良いなー

良いお天気みたいですので、、頑張ります。
posted by たちさん at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月22日

襖の引き手

きょうは、亀文堂の襖の引き手を
更新致しました、

写真を撮っていますと
品物の良し、悪しが、
直に肌に伝わってきます

今回の引き手は
引き手と言うよりは、
金工細工で外国の方が
お求めになるような素晴らしい品物です。

是非、ご覧下さい。
posted by たちさん at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月21日

感動する事

最近、感動する事が多くあります、

実は、2ヶ月程前より
少し体の調子が悪く
ぐずぐず、しておりました。

4,5日前に原因がやっと、わかり
人の進めもあり、
京都大学付属病院へ行きました、

いろいろな科 があり ビックリ

きょう お会い出来たのは
ブラック、ジャック みたいな先生

診断中にも、次々と看護士の方がこられ
別室の手術の指示をしておられる ご様子でした、

御説明が理に適い、こんな私でも納得
と言うわけで、、大丈夫ですは、 と
一応検査はしておきますが、、、、と

大学病院って スゴイナー  

でも  私は
かかりつけの 町のお医者様が
温かく、優しく、大好きです。

いろんな人に やっかいになり
どうして 返そう  恥ずかしながら 努力してみます。


posted by たちさん at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月19日

バッタも蛙も、、、、

新型インフルエンザ
すごい勢い

お隣の、大阪、神戸、で発生。

2日前まで、いっぱい有りました
マスク、昨日買い行きますと
無くなっていました、

一人の方が、十万円以上買い求められ
近くのお店、在庫、無し。

何で、こうなるのかな、
健康、福祉、奉仕、こんな時点で
何で、こうなるのかな、

丸い 地球 バッタも蛙も人も平等やのに
posted by たちさん at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月18日

襖の引き手  紹介

きょうの気候
早くも夏

先日NHKの美の壷に当店の
襖の引き手が紹介されました、

フィルムがHNKより送られて来ました。

一週間ほど、後になりますが
ホームページ更新欄にて
ご紹介させて頂きます。

宜しければ御覧くださいませ。
posted by たちさん at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月17日

素晴らしいね、、、

先日、ダーウィンが何とか て
NHKの番組を見ておりました

動物が出てきて 自然界の
厳しさ、彼らの助け合い、

いつも、いつも、思うのですが

円い地球は すべて 平等
動物も、植物も、人も、
難しい事は分かりませんが、 いつも 思いいます。

きょうは、ずごい温もりを頂きました。
見ず知らずの人に  頂きました

やっぱり、、、生きているって  素晴らしいね、
posted by たちさん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月15日

気さくな  御紹介、、

昨日は、ビックリ
岡北のおうどん屋さんに行きますと

お店の方が、出てこられ
ニコニコ顔で、有難う御座いました、、、と

えー  なにか  

ご主人が来られ
実は先日、樋口可南子さん 御一行が来られ
全員、おうどんを食べていただき
取材までして頂きました  と、、、

思い出しました

骨董店取材の折、
京都の美味しい、お食事 何かご存知ですかと、
お聞きになられ、

皆さん、お料理屋さんを御紹介されたようですが、
私だけおうどん屋さんで、、、

でも、全員でお出かけ頂いて、
嬉しかったですよ、、、

小学館の皆さん有難う御座いました。



posted by たちさん at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月12日

ボチ、ボチ 頑張ろう!

きょうは、
一人、近くの居酒屋さんで 食事です

家内は 近所のお友達と
四国八十八ヶ所巡りです

一日何軒か巡る
ツーリストからのバスツアー
一年で全て巡るようです、

疲れた、疲れた と 言いながら
あの元気は いったい どこから、、

この 暑さだけでも、少しこたえる私。

頑張ろう、そんなに強くなく、 ボチ、ボチ 頑張ろう!
posted by たちさん at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月11日

私もだんだん輝きが、、、

連休も終わり
お仕事も一段落です、

今年は、多くの雑誌の方々に
取材に来ていただき
感謝致しております、

樋口可南子さんにお会い出来ました
テレビで見ても
近くで見ても、、、、綺麗な方でした、

女優の方って、
遠くから見ていても、
姿、形に、なにかオーラのような物が有り
以前も、祇園、白川で黒木瞳さん、に出会った時も
顔は良く見えないのですが  輝きが 一面に

私もだんだん輝きが、、、頭部に、、、

posted by たちさん at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月10日

行った事のない  遠く

先日、所ジョージの ダーツの旅
見ていて、

こんな遠くの方が
やかた のホームページを
見て頂いているのか、、、思うと

ふと 心が熱くなりました

最近は 中国や台湾の方々の
ご注文も多くなりました。

昨日は友達とビールを飲み
久しぶりに、 ゆっくり しておりました。
posted by たちさん at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月06日

もうすぐ 夏やな、、

きょうは、連休最終日
お店まで、車も スイ スイ でした。

次の土曜日
同級生から ビヤガーデンでも、、と
お誘いが有り 10名程度らしいです。

地元で生まれ
地元でお仕事が出きる
こんなとき、良かったな って

お店の前
桜の広場、青々と葉が茂り
鴨川は見えなくなりました。



posted by たちさん at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月02日

夏になったら、、、どうしょう、、

連休、真っ盛り

鴨川の土手に車が入り
納涼床が設置されています。

早いものです
昨年、秋、取り外され
寂しくなると 見つめておりましたが

もう、五月 早いものです

お店の前、ビルが壊され
西日がまともに入り
お店の二階 毎日 冷房を入れております

夏になったら、、、どうしょう、、
posted by たちさん at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記