2009年08月28日

競市、、

お盆も終わり
暑さも少し和らぎ
もうすぐ、9月です

このまま、涼しくとも思いませんが、

そして、31日より、東京です。
考えて見ますと
年、5回、東京美術倶楽部に行きます。

ほかの、古美術商の方は、
毎月行かれる方々も
おられるようです

ホント業者間競市って
京都だけでも
30箇所以上あると思われます。

どうも、業者間競市
好きになれません
良い品物が買えれば良いのですがね、、
posted by たちさん at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月26日

昨日のお休み

昨日 お休み
山の中 大自然 

凄いところ? 携帯が入りません
夜は、鹿が多く出ます

妹が、過疎の村 
山村農家のお家を持っています
ぼくも自然は好きですが
ちょとビックリ

自然と戦う、、同せい、、
自分も自然に溶け込まないと、、生きられない

蝉が 一杯飛び
小川の水は、、神の僕、、透明の流体、、
木々や草花のたくましさに、、感動しました。

風の又三郎が2〜3人 見えそう
posted by たちさん at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月22日

もう地蔵盆、、

長い夏休み
終わってみれば、早かったかなー

休み明けは、身体と気持ちが慣れず
しばらく、乗れません

古美術、骨董、の職業
外国のお客様が多く
夏休みを長く取られます

お店の町内
きょうから地蔵盆
子供達がたくさん集まりにぎやかです

もう地蔵盆、、、一年って早いね

寂しいけれど、一生は一度
好きに生きよう、好きに生きよう、 思うけど
なかなか、、、やなー

でも、思い出一杯の、人の温もりは、生きた証、、ありがとう!
posted by たちさん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年08月15日

蓼科まで

夏休み最後になりましたが

明日から二泊三日
友達に誘われ、、、蓼科まで

毎年友達夫妻と年に一度の旅行です。

今まで、海外旅行が殆どですが
今年は、国内です

20年以上になりますか、、長いお付き合いで、
気楽に行けるのが 楽です

友達夫妻の別荘、、どんな所か、、楽しみです。


posted by たちさん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月14日

夏休みも 終わり

やっと 真夏の青空
家内の実家のお墓参り

琵琶湖の横を走り

湖面が ガラスの様
キラキラ輝いて
真夏の湖

湖上も暑そう、、、

車の冷房の中
汗が首筋に流れます。

もうすぐ 夏休みも 終わり





posted by たちさん at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月10日

雨、雨、

きのう、きょう、凄い雨
台風って言われてますが、ちょとね
異常気象かな、

毎日、じけじけ、ねとねと、
鬱陶しい日が続きます。

真っ青の夏空、、、
むく、むく、と 入道雲、風の又三郎がやって来る

真っ青の夏空、、、まだかな、、、
posted by たちさん at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月07日

ゆかた姿

きょうは、東京の友達
子供さんが、ご結婚されると
お店までご挨拶に、、、

帰りがけ、お父さん、お父さん と呼ばれ
振り返ると  盆栽美術家 の川崎仁美さん

ゆかた姿で、ビックリ

当店の4〜5軒となりに美容院があり
来られた帰り

番頭の友達で、同い年
前から綺麗な方ですが、、、ゆかた姿、お似合いでした。
きっと、雑誌か何かの対談でも、、、

お休み終わったら、、お店行きますからって



posted by たちさん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月05日

夏やすみ

昨日、大阪より突然、お客様が来られ
お店はお休みでしたが

番頭さん、近くの美容院に来ていたので
手助けに、お店に来てもらいました

こんな可愛い女の子が、、、番頭さん  と
お客様、、、びっくりしておられました、

私も、びっくりしました
仕事の時しか会わず、

さすが、年頃の女の子、
お休みは、髪型、服装、別人の様でした
夏休みですので、夜、友達と食事だそうで
ひょっとしたら、、デイト、、かも

でも嬉しそうな番頭の顔を見ますと
仕事では、、叱ることが多いので、、ほっと、、しました
posted by たちさん at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月03日

どようぼし

梅干、、、土用干し

私の室は、梅干だらけ
梅雨が長く、やっと、梅干、、干し

臭いに酔いそう、、、

梅雨明け発表、、あったようで、
きょうから、夏休み

大工さんの軽トラックを借り
敦賀から、荷物運び

オートマも無く
クーラーも無く
この暑さ 

二十頃 クーラーの無い、オートマも無い車、
乗ったのを思い出しました

久しぶり 人間してるわ、 と思い

暑かったけど、、、なんか、、嬉しかったなー
posted by たちさん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月01日

いまだ  梅雨

8月になりました
まだ、梅雨明けにはなりません、
いつになったら  雨やむんかなー

空模様がいまいちで
お客様や観光のお客様も
ちらほらです、

京都の夏は、、暑いですよー
子供の頃の一番の思いでは
御所のセミの声 一斉に凄い泣き声です

温暖化、景気の悪さ、
今の若い人たち、、大変






posted by たちさん at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記