2009年10月30日

鴨川散歩

今日はホームページ担当の方がこられたので
しばらく時間があきました。

DSC09068.jpg

川向いの鴨川床も取り払われ
すっかり寂しくなりました。


DSC09059.jpg

銀杏も黄色く色づきはじめ・・・・


DSC09086.jpg

お店の前の三角屋根の広場の桜も
少しずつ紅く・・・・

黄や赤の木の葉の拍手、待ち遠しいです。










posted by たちさん at 16:40| Comment(0) | 日記

パーマン2号の私、、

最近、近くの川でカメラを持った
人がかたまって移動され

全員が同じ川面を見つめて

小川にいる、鳥の姿を
写真におさめておられるよう、、

ホント何処にでもある小川
きっと近くの方々でしょうね

50〜70才位の方々で
毎日お見かけるようになりました

趣味があるって、、、いいですよね、
お仕事止められたり、定年の方でしょうか

写真を撮り終えた後も
長い時間お話されている様子です

僕だけではなく、、皆も、、寂しがりなんかなー
パーマン2号の私、、、
posted by たちさん at 10:45| Comment(0) | 日記

2009年10月28日

真紅な拍手  まだかな〜

先日 鴨川フェスタがありました、
毎年、三条〜四条通の間、鴨川の土手、

私のお店の真向いにステージが作られ
新撰組のリアンから舞妓さんやら
一般の方々まで、、賑やかな一日でした

お店の前 桜の葉、だんだん紅く、、、
その下に 道化師が 隠れていそうで
そっと、、、覗いてみました、、、まだかな〜

舞い散る 真っ紅な木の葉、、、
音楽が聞こえ
道化師がやって来て、、
子供たちの歓声や、、真紅拍手、、

いっぱい、いっぱい、トキメキが まだかな〜 
posted by たちさん at 14:52| Comment(0) | 日記

2009年10月24日

アメリカの諺

先日、お客様の料理研究家の
お宅に伺いました、

84才の女性で、車の運転もされ、
独りでお住まいで、インターネットで
アメリカとイギリスの二人の息子さんと
毎日のように通信されておられます、

アメリカの息子さん御夫婦と一緒に
84才彼女の手料理のお昼ご飯頂きました、

何を食べても、美味しく、御代わりまで頂き
初めて御会いしたのに、すっかりファミリーになって、

息子さん御夫婦とも話が弾み、

私が15年まえに行ったニューヨークの
話に感動され、アメリカの諺を、お聞きました。

「英語を覚えたいから、アメリカに行きたい」 では無く
「アメリカに来ています、英語頑張ってます」だって、、、

じっとして、頭でいくら考えても、
経験にも、勉強にもならない、、、
物事を行ってこそ、勉強や経験になる、、

ましてや、失敗すれば、ごめんなさい、、、と言えば良い
ごめんなさい、と言える、勇気と経験こそ、、素晴らしい と

私の失敗だらけの人生、、、少しは、輝くかな〜 ?
posted by たちさん at 11:07| Comment(0) | 日記

2009年10月22日

すっかり  秋

雑用が忙しく、ご無沙汰です

すっかり涼しくなり
鮎、食べに行きました
今年は、鮎も少なく、

僕が好きなのは ヤナ で
ヤナでも養殖の鮎を販売されておられ、

天然の鮎は
水が多く流れないと 落ちてこないので
今年は遅くなり 子持ちの落ち鮎が多く
味が今いち、でした

その代わり、友達が、新潟で解禁の
ズワイガニを 直送で ご馳走して頂き、
感激でした。

涼しくなり、食べ物が 美味しくなりました。

お腹、、、少し出たかなー
posted by たちさん at 13:06| Comment(0) | 日記

2009年10月15日

もうすぐ、、、秋色  楽しみです。

この連休
琵琶湖の北 湖北に出かけました

前からのお約束で
10名程度のお知り合いと
ご一緒でした

お天気も良く
気分転換には、最高でした

カヌーにも乗りました

ススキの間 風 が駆け抜け
湖岸の 秋 最高でした

京の町 鴨川の床も終わり
涼しくなり、観光のお客様も
多く来られるようになりました。

銀杏と桜、紅葉、もうすぐ、、、楽しみです。
posted by たちさん at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月07日

お昼、いつも 満員のカフェ

先日、お昼ごはん、面白いお店に行きました。

マスターは 洗い物とお茶の係りで

お客様が10名程おられ、
作っておられるのが若い女性で
頑張って、独りで活躍

それでもマスターは 洗い物とお茶の係り

私はカウンター席
私から 向かって左側にコンロ2〜3、
右側にまな板や おき場所

間の通路の端に私のカウンター席

彼女は右を向いたり 左を向いたり
何か、リズム がありそうで
昔の映画 シャール ウイ ダンス? のような

まるで お花畑に
右、左と、行き交う蝶のように

ほとんど話されないので、
外国の方かなとか思いながら、、

リズムが綺麗で、、見とれていました。

後でマスターに聞きますと
料理が好きな独身女性、

マスター曰く
「好きな人が、好きな事をする」
「独り、より二人で、三人分のお仕事」

久しぶり、さわやかな、カレーライス いただきました。
posted by たちさん at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月03日

海の隣で仕事

昨日、日本海の横
お客様のお宅に荷物をお届けしました

雨が降っており、大変でしたが
となりが、、海 凄いでした。

お家は新しいのですが
玄関の鉄のドア 凄く錆びており
これでも、2回変えているんです、、と

景色や気持ちは良いけれど
塩ってすごいんですね、

今度は晴れた日に魚釣りとか
是非来てみたいな〜
posted by たちさん at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記