2009年11月29日

30年一緒の夫婦、、、のそれぞれ、、

明日、明後日はお休み
別に予定はないのですが
家内の故郷に行こうかと思っています

琵琶湖の湖北で湖の真横
波の音が聞こえる所です

最近、良く行きます

家内はほとんど毎週行くのですが
僕は月一度で十分です

近くに温泉もあり
湖は四季の移り変わりが楽しく
確かに、、、休まります

が、、少し、、寂しい気が、、

季節が良くなり
カヌー遊びや魚釣りが出来れば
良いのですが、、

私は亡くなった親父の実家に
2〜3日 お邪魔したいなーって
思っています。
posted by たちさん at 10:55| Comment(0) | 日記

2009年11月28日

鴨川 散歩

昨日、気が付いたのですが
鴨川の野鳥
人が沢山居られるのに
ぜんぜん怖がらず ほん近くに
知らん顔で ゆうゆうとしています

ちょっと 遅いですよね、きずくのが

いろいろな鳥達が
まじかで見られ 散歩が楽しみです

鳥達も意地悪しない人々に安心、、、

最近時間が空くので、、、散歩しています。
posted by たちさん at 11:53| Comment(0) | 日記

2009年11月25日

暖かな 紅葉

すっかり冷え込んだ2〜3日
一転、きょうは暖かな日差し
まるで春のようです

山の紅葉は綺麗そうですが
今年の紅葉、京都は今一歩

でも観光の車やお客さんは一杯
京の町、ありがたいですね、
こんなに多くの観光の方々
世界中から来られております

当店のお客様も
観光シーズンには一日百人ほどの
お客様に御来店頂き、
その半数は外国の方々です。

京都生まれの京都育ち 私
最近思います、、、
この町に生まれて 良かった、、って
posted by たちさん at 15:05| Comment(0) | 日記

2009年11月22日

もうすぐ、、、12月

きょうは3連休の中日、自宅近くの小川
カメラ片手の多くの人が居られ

一見して凄く良いカメラで
性能もよく、高価な品物と思われます

身近な自然に興味を持たれ
同じ空の下に生きている 動物同士
仲良く一緒に生きていければ  最高、

お店の前 鴨川にも
鴨や色々の野鳥がおおくおりますが
本格的なカメラの方はゼロ

鳥を見たり、お弁当を食べたり、
お散歩にジョギング、
カップルのデート

私も 時々、飛び石を渡り
(丸太町の橋を下がった所)
川向こうの小さなカフェにお昼ご飯行にきます

冷え込んできたこの頃
渡りしなに見えた 小魚、、、

どっかの藻の下で冬を越すのか
姿が見えません。もうすぐ、、、12月、早いですね
posted by たちさん at 11:42| Comment(0) | 日記

2009年11月20日

秋 小さな思い出

二日ほど寒かったのですが
きょうは、暖かな日差しです

暖かいのも良いですが
いつも綺麗な紅葉 今一歩

楽しかったり、寂しかったり、
自然の贈り物、、巡る季節に
数多くの思い出がありますよね、

中でも、一番喜ばれたのが、

いろいろの、綺麗な色や形の落ち葉
朝早くから、いっぱい、いっぱい、集め。

真っ白の画用紙に
はみ出たり、重なったり して貼り付け
真ん中のちいさな空間に

「お誕生日 おめでとう」 って

ほんの一瞬 鮮やかな紅葉
いつまでも、いつまでも

心の中に、、、舞い続けたら、、いいなって、、
posted by たちさん at 11:58| Comment(0) | 日記

2009年11月18日

まだまだ自然が多い 京丹後地方

昨日は友達と蟹食べ
京都縦貫自動車道路が出来

天橋立まで2時間と少し
便利になりました

帰りは、出石の横を通り

最近、卵かけご飯で有名な
百姓茶屋、?、坦熊、いっぱいの人
2時なのに、、30分待ち

卵、食べ放題で 300円
なぜ、こんな人気なのか 分かりません

私なら、めざしも2匹付けて 500円
海も近くで、こんなコースも有ればと 思います

豊岡の近く川では、夕日の中、
輝くススキの群生が素晴らしく
暮れ行く秋を堪能させて頂きました。
posted by たちさん at 11:32| Comment(0) | 日記

2009年11月15日

木枯らしが吹けば、、、

すっかり 真黄、すっかり 真紅
もう一週間、、、
後は、木枯らしが吹けば、、、

道化や、真っ赤なホッペ子供達、
観客の  黄色い拍手

かろやかな 音楽

幻が見える その刹那を待っている、、、私
posted by たちさん at 11:49| Comment(0) | 日記

2009年11月09日

一つ一つ の 食材が大切 なのか

昨日は仕事で大阪、門真に行きました

大阪の町を象徴するような
小さな町工場が多くあり

町の人々も、下町独特の
温もりが感じられ居心地が良かったです

そんな町で、讃岐うどんのお店があり
お昼ごはん頂きました

トッピングが多くあり
食材一つ一つの味が美味しく

ついつい、食べてしまい
すき焼きを食べた後のように
お腹一杯になりました

明日から、腹筋、背筋、スクワット
明日からやから、きょう誓えそう、、、
posted by たちさん at 17:58| Comment(0) | 日記

2009年11月07日

お店の前 三角屋根広場 春

前回のお店の前 三角屋根広場 
春の桜のシーズンはこんなに綺麗です。

落ち葉の寂しい写真を見ていたら
桜の季節 写真がありました。

DSC08531.jpg

向いの鴨川のお店 

DSC08858.jpg

艶やかな三角屋根の広場 やっぱり春が待ち遠しいね。

DSC08836.jpg


posted by たちさん at 17:08| Comment(0) | 日記

2009年11月04日

京都でも、遠い昔、、有ったよな、、温もりの輪

昨日、一昨日と湖北にいました
昨日は友達一家と、焼肉パーティー

嵐のような風が吹き
琵琶湖の山々にも 雪が薄っすら

一気に冬がやって来ました、
2〜3日で暖かくとの、予報ですが

湖面には、鴨やユリカモメが多く飛来して、
夏には見られない、一味違う 湖でした

夜、あまり寒いので、温泉に行きました
車で10分で日帰り温泉があり、

露天風呂から見る月、素敵でした。

地元の方々も多く来ておられ
偶然と思われますが
のぞかな、社交場が出来上がっていました。

こんなお付き合いが出来る、、地元の方々
微笑ましく、、羨ましく、、見ておりました。
posted by たちさん at 11:46| Comment(0) | 日記

2009年11月01日

パーマン1号とパーマン2号

昼頃から  雨
もう11月なのに暖かい日が続きます

私の待ち遠しい 紅葉
こんなに暖かだったら、、、無いかも

そうそう、話はかわりますが

パーマン1号は スーパーマンに近く

パーマン2号は つまずき 失敗
悲しい事、人に話せば 半分になり
楽しいこと 人に話せば 倍になり
人間大好きな  私

パーマン2号は、、、家庭内では
少し 外れています。

いつの日かパーマン1号になれるかな、、と

最近あきらめました、 僕は、、  
パーマン2号 そんな 生き方が 大好きです。
posted by たちさん at 13:45| Comment(0) | 日記