2010年01月28日

人生、、一度っきり、、

先日の若者より電話
当店の元アルバイトの学生さん

国立大学の大学院を卒業
文学系の会社に就職しました

就職し四年目かな、、、

明日からパン屋さんに転職します、、と電話

当店にバイトに来たことが影響したのか、、、
少し考えさせられました

最初から自分にあった仕事って
なかなか見つかりません

人生、いろいろ経験しても迷うことばっかり
しかし、乗り越え、経験してこそ、確かに学べる

一番大切なことは、

乗り越え、経験しても、
素直で純粋な心を持ち続ける事

これが出来てこそ、、、明日のロマンを思えるような、、
そんな気がします    

貴女の情熱と思いやる優しさ、
人の温もりが いっぱい、、いっぱい のパン、、待ってるよ。
posted by たちさん at 13:21| Comment(0) | 日記

2010年01月22日

鴨川の飛び石と女子駅伝の写真

012207.jpg
カフェに行くとき渡る鴨川の飛び石

012208.jpg
女子駅伝 中央奥は右大文字山
posted by たちさん at 16:58| Comment(0) | 日記

一月十三日 初寄りの写真

012201.jpg
井上流家元宅

012202.jpg
家元宅とカメラマン

012203.jpg
シャッターチャンスをねらう人たち

012204.jpg
舞妓さん達

012205.jpg
家元へご挨拶

012206.jpg

posted by たちさん at 16:49| Comment(0) | 日記

2010年01月21日

新たな経験、、用務員のオッチャン

小学校同級生の友達が施設へ

自分の娘さんが施設で働いておられ
定職した友達が、応援に 10日程行っております

友達の家は、裏が観修寺のお寺の山
自分の庭の借景も良くなるので
いつもは、奉仕で山の木々の整理をしています

大きな山ですので、
一生かかっても仕事は、あります

彼は、もともと地主で、
借家やガレージで生活が出来、、羨ましいです

娘さんの働く施設は
個人の大きなご自宅を提供され
運営されておられ、修理や庭仕事がいっぱい、、

京都から愛知県までで、泊り込みです
つまり、、泊まりの用務員のオッチャン、
食事付き、宿舎付き、無給、、

羨ましく、、、頼んでみました、、結果

次に友達が行くときは、
福用務員で、、、私も、、行きます  

何だか  楽しみです、、、
posted by たちさん at 12:10| Comment(0) | 日記

2010年01月19日

なつかしい 声

女子駅伝の日、声を掛けて頂きました
トヨタ自動車の元営業の方

私より年上の方で
一昨年、定年になられ退職されて、、
声に ビックリ、しました

私がまだ20代の青二才の頃のお話

若い私でしたが、一人前の人間として
お話を、お聞き頂き
感動的な仕事の応援をして頂きました

その方は、後日トヨタの社長さんになられ、
あの日以来お会いすることも無かったのですが

バカの一つ覚えみたいな、、、、私、
車、トヨタ以外は買った事がありません
家内にもいろいろ言われましたが、

あの感動があればこそ、、今、自分がいられる様で

そんな頃から、お知り合いになった
営業の方にお声を掛けて頂き
凄く嬉しかったです

地元でお仕事が出来る幸せ
ありがたく思います、、次は僕が尋ねてみよう。
posted by たちさん at 21:13| Comment(0) | 日記

2010年01月18日

若者

昨日は駅伝を見ました
丸太町の鴨川あたりで、

寒い中、ほっぺた 真っ赤に
思わず、、、ガンバレ って

若いって素晴らしいですね

思い返しますと
私の周りには、結構
若者が多くおられるように思います

彼らのお陰で
チャレンジ精神だけは健在です

先日も遠くの若者より電話頂きました

何かあれば、電話をくれたり
たずねて来てくれたり
凄く嬉しいです

若者よ、振り返るな、勇気をもって
真ん中の道を、堂々と歩んでください
人生はたった一度、貴方だけの人生を、
posted by たちさん at 17:53| Comment(0) | 日記

2010年01月17日

京都女子駅伝の日

きょうはまたまた寒い朝

スタートの西京極も寒いのですが
折り返しの国際会議場付近
とても、とても、冷たいです

私達が子供の頃は
北には、同志社や岩倉通りも無く
比叡山延長の山の麓の畑だけ、

第一、北大路通りより北は
冬には寒くてあまり行きませんでした。

冬、風呂屋さんに行きますと
帰り、家に着くまでに
タオルが半凍り、

山に囲まれた京の町
底冷えはすごいですよ

駅伝の選手の皆さん
京の町に楽しい思い出を作られ
お帰りください、

また、おこしやす、、京の町
posted by たちさん at 11:03| Comment(0) | 日記

2010年01月14日

寒い朝

きょうは、14日 

朝、お店に行く時
いつも ゑびす神社の前を通ります

誰もいない境内

カラカラと笑顔を振りまいた 鈴
退屈なのか居眠り、、、しています。
posted by たちさん at 14:58| Comment(0) | 日記

2010年01月13日

初寄り 1月13日

京舞・井上流の井上八千代さん
御自宅が同じ御町内で
きょうは、初寄り 

京舞井上流の稽古が始められる日です

多くの舞妓はん達が
家元へご挨拶

玄関には
鈴なりのカメラマンが待ち構え
シャッターチャンスを窺っています

寒い日ですが 
ここ 祇園 西之町 
艶やかな京の風情が見られます

(写真、撮りましたが、HP担当の方が来られたら
アップします少しお待ち下さい)
posted by たちさん at 12:28| Comment(0) | 日記

2010年01月12日

ゑびす神社 残り福

昨日はゑびす神社に行きました

京都は建仁寺の前にあり、
「古美術やかた」のある、通り(大和大路通)
で、南へ、四條通を下がるです、

建仁寺、建立のさい鎮守として
建てられたようです、

毎年行くのですが
例年より多くの人出で
ビックリしました、残り福です

ホント多くの人出
入り口の鳥居から
鈴を鳴らす本殿まで20分も並び

カラカラ と鈴の音
境内に鳴り響き 
金色の鈴が笑顔を振りまいて 
華やかな新春でした
posted by たちさん at 10:22| Comment(0) | 日記

2010年01月07日

お正月休み

体はゆっくり休まりました
少し長いお正月休みですが、

昨日も京都美術倶楽部の新年会で

退屈かな、、と思いつつ
雑用や何かで日が過ぎていきます

ゆっくり、鴨川や家の近く
散歩がしたいのですが、、、寒くて
そのきになかなか  なりません

川の鳥が寒そうに片足を上げて
水の中に立っています
いくら慣れてるっても、、きっと寒かろな、、
posted by たちさん at 10:04| Comment(0) | 日記

2010年01月05日

お正月

新年おめでとうございます、
今年も宜しくお願い致します。

ブログ書こうと思いつつ もう5日

寒い日もありましたが
穏やかなお正月を
過ごさせて頂きました

年頭に、、思う事、、ありますが
なかなか そのように生きられず
過去も過ぎて来ました

チャレンジが好きで
仕事人間の私、、

どうしても、仕事に行きがちですが
気持ち、、力を と 頑張ります。

自分も良く分かりませんが 穏やかなお正月でした。
posted by たちさん at 10:58| Comment(0) | 日記