2010年02月24日

眠りから、、覚めたかな、、、

先日、最初の一歩、、春の気配
当てましたね、
凄く 暖かで春の気配いっぱい

お店の前、桜の木
耳をあてて、、聞いたら
きっと、鼓動が聞こえそう

ちょっと待ってください  聞いてきます

!!!!!!!!!!


残念、何も聞こえません  が

木の皮が暖かく、、生きてる 生きてる
桜の木、私より 春を待ちどうしく
もうすぐ、もうすぐ、と
温もりが、柔らかさが、語っています。
posted by たちさん at 14:08| Comment(0) | 日記

2010年02月20日

お店の前、、、

今日の朝 舞妓さんに出会いました
質素な着物で
朝なので殆どスッピン
お化粧はされておられません

髪型でわかります

凄く綺麗で、
お会い出来た日、何だか得した感じ
朝から気分いいですよね

当店の5〜6軒上にも
知る人ぞ知る、美容院があり、
お家元の井上八千代さんや
綺麗どころの方々が多く行かれます

帰りお店の前を通られ
華やかな縄手通りにお店があり
祇園町の素晴らしさを感じ
楽しい日々、、、幸せです。
posted by たちさん at 12:10| Comment(0) | 日記

2010年02月18日

淡い、、予感 

まだまだ寒い日
でも 何だか 日差しが明るく
空の青 晴れやか

春が来る、最初の一歩

お店の前、、冬眠していた桜の木
かすかな鼓動が聞こえそう
posted by たちさん at 12:30| Comment(0) | 日記

2010年02月17日

若者の優しい気使い、、

最近、お昼ご飯、いろいろなカフェに行きます

お店が祇園に有りますし
鴨川を渡れば
三条通り寺町から烏丸間
上がる、、下がる、、の近辺

沢山の若者のお店、出来ました

スープが熱々で 
フゥ、フゥー吹いても熱くて、熱くて

荒く切られた京野菜がゴロゴロ入ったり
数種類のお好みのパン

お客さんの殆どは20代前後の女性
いつも満席、おじさんは私だけですが、、、
知らん顔して 食べてます、、が

マスターやお店の方が
人なつっこく話しかけてくれ
やっと、落ち着いて食べられます

以前、行っていたお昼ごはんの店と違い
いろいろ、工夫や配慮があり、
野菜が凄く新鮮で美味しく

若者達、不景気で寂しい時代に、頑張ってるよな

嬉しいのが、おじさんに、とても気使いがあり、、ありがとう。
posted by たちさん at 13:43| Comment(2) | 日記

2010年02月14日

寒い日に温かいお話

先日、中小企業の会
京都国際会議場であり
友達に誘われ、行きました

たいがいは、眠たくなったりしますが
久しぶりに、聞き入りました、

名古屋のエイペック社、会長、加藤さんのお話

人の温かさ、優しさが随所に出てきて
どうして、人に、あんなにも優しくなれるのかなーと、、、
また、企業の厳しさも山盛り話させておられました

「アナログ的発想ですが、、と
人が個々に持つ知恵、知識が大切
企業において、
知恵、知識を持つ人材こそ宝
ハウツー物ではなく
その時々に応じ工夫する知恵、知識」

要約して考えると
人がいかに大切かを話され
その人と人が思いやり、助け合い、
それぞれの知恵、知識を切磋琢磨するのが、、会社、、かな

どうしたらそんな人材に出会えるのか、、ここから凄かった、、
彼の人に対する信念は、、どこかで聞いた、、

「与えよ、さらば、与えられん」、、だろうか!?
会社って、人の優しさが根源にあり、存続するんかなー

寒い日に温かいお話、、、素晴らしかったです。
posted by たちさん at 11:57| Comment(0) | 日記

2010年02月13日

2月3日 節分の補足

節分の日、
祇園にお酒を飲みに行きますと
変装された、舞妓さん
ご挨拶に来られます、

我々は、
ポチ袋にお金をいれて
ご祝儀を振舞います

どこのお店もとはいきませんが

私は、まだ、節分の日、
お酒の席でお会いした事がありません
節分の日は、自宅で夕飯が多いです

本当に、京の町、祇園、いまだに
優雅で、よろしいね、、、

「きょうは、節分どっせ、、、
  ほな おおきに、、、」

目に浮かぶようですね!!
posted by たちさん at 12:02| Comment(0) | 日記

2010年02月08日

自然のままが、、良いのにな、、

きょうはお休み
映画でも、、と思い前まで行きましたが
見たい映画と時間がずれて
鴨川、散歩で帰りました

鴨川、鳥達が多くいましたが
川の中にブルトーザーが入り
川底を整理していました

人間には、見えませんが

川底には、
群れになって寒い冬、藻の下等
小魚は生きています

鳥達の中洲
あんなに壊さなくてもと、、、

小魚や川の生き物達、、寒いのに、、
大変な日が もう少し 続きそう
posted by たちさん at 17:17| Comment(0) | 日記

2010年02月06日

寒い日

きょうは6日
ここ数日寒い日が続きます

節分の日、、
忙しくて見物に行けなかったのです

舞妓さんの変身です
節分の日 舞妓さんが変身して
京舞井上流のお家元に来られます

偶然、2〜3度お会いしましたが
男装の方もおられ
宝塚の男装より、、、可愛くて、綺麗です

(節分の日、変装して厄をはらう風習が有るようです)

いろいろに変身され
楽しいのですが

京舞井上流のお家元まで
歩いて20秒程、近すぎて、忘れました  ごめんなさい

不思議に、この日はカメラマンは見かけません

次の寒い日、、忘れないよう頑張ります。
posted by たちさん at 21:25| Comment(2) | 日記

2010年02月02日

亡き父

お医者様で診療されておられた
亡きお父さんを思い出され

昔お使いになっていた
象牙の聴診器
先日、お買い求め頂きました

お礼のメール頂き

「実物を眺めて景色が父の物と似てるように思います」と

もの心ついてから、父とは馬が合わず,
あまり話さなかった、、私

ずいぶん昔ですが 昨日のように覚えています、
このお店を買った時おめでとうって来てくれた、、今は亡き父

「うーん」と笑い、いい加減な返事をした  私

お客様のメール頂き、今頃、素直になれそう、、、、

ありがとう、、、父が来てくれたのが一番嬉しかった
あの日の父の姿、、笑顔 今でもはっきりと覚えてる

おそくなって、ごめんなさい、、、おやじありがとう、、、

お客様、貴重なメールありがとうございました
posted by たちさん at 00:17| Comment(0) | 日記

2010年02月01日

月がわり

きょうから2月

結構、1月長く感じました
お仕事閑だったせいかな、、、
毎年桜の咲くまで  閑やね

そうそう、先日初寄りの写真 綺麗でしょう
数十人の舞妓はん達が来られるようです

行事がいろいろあるようですが
また、時間が有ればご紹介させて頂きます
posted by たちさん at 09:56| Comment(0) | 日記