2010年06月29日

出会い

湖北の家のお隣は
漁師とお百姓をさせておられます

ほとんど、愛想も無く、笑顔だけです
目の輝きが素晴らしく
おじさんの顔を見入ってしまい
お話を聞いてしまいます。

昔はな、丼鉢にな、布巾かぶして
中に漬物のヌカを入れてな、
真ん中に小さな穴開けてな、
琵琶湖に浸けとくとな、ぼてじゃこ、はえ、よけい取れてな、
炊いてもらうと、美味しかったなー

風の日はよ、浜にな、
点々と人が並んでな、
波打ち際の、地面や、
打ち上げられた、藻や、草にな、
手長海老が、そうらよけい取れたなー 拾いよった、

おじさんと、二人で砂浜に腰掛、話を聞いていました、、、

70も半ばのおじさん、、、僕は、ここに来て良かったなって、、
posted by たちさん at 17:53| Comment(0) | 日記

2010年06月28日

この暑さ、凄いですね

きょうは休みですが
一人、蒸し器の中に入っているよう

最近、体重が少し増え、
シュウマイの 中 一丁あがり、、かな

本格的な夏やな

せっかく休みやのにシュウマイの 中ではあかんなー
お昼から気分を変えて何処か出かけよう
posted by たちさん at 12:08| Comment(0) | 日記

2010年06月26日

蛙どこ行ったんやろう、、、

心の思いと現実
はるか、遠い理想となりそうです、

当店のアルバイトの方
ほぼ決定となりそうです

今の若い方、就職大変みたいですね
大勢の20代の方々も
お問い合わせ頂きましたが

週三回のアルバイトでも
どっこも働くところが無く
OKですよと、お返事頂きましたが
そんな金額で一ヶ月くらせるのかな〜と

また、先日中国の方より
コメント頂き、喜んでおりました

グローバル化がますます進んで
国境が無く、経済的にはまさに、地球国!?

バブル期より、多くの蓄えがあった日本
今、ゆとりの無い日常経済
競争激化はますます進みそう、、

次は、蛙かバッタに生まれよ、、かな
そや今年、蛙の鳴声聞きませんね、、、、
posted by たちさん at 15:56| Comment(0) | 日記

2010年06月15日

ふと、、最近、、思う、、、

入梅で、暑さも少しはらくですね、

先日、コメンントを頂いていたように
この歳になりますと
夫婦も、戦友と言いますか
長い友達と言いますか

お互い慣れていて随分助かりますが

早くから、家族に先立たれ
一人我慢強く生きて来た家内は
人間最後は一人や、、夫婦は他人やで、、と言います

と、言うような話を、
居酒屋でママさんと話しますと

違うで、、夫婦は家族や、、、
一番小さなかたちやけど
一人違う、、、家族や、、、と

なにか、、ホット しました
私はやはりパーマン2号なのか、、
凄く気持ちが暖かくなりました

あと何年一緒に居られるかわかりません
生きて来た境遇、夫婦でも違います
気持ちの表し方、考え方、それぞれです

最近、思います、、愛とか、情とかで無く
折角長い間一緒に暮らしてきたんやから

家内にも、、夫婦は家族やで、、と言う気持ちを、、
伝えられるかどうかわかりませんが、、、、やってみようと、、

今頃、、なんて、、子供のような事言って、、
やっぱり私は、、少年探偵団ですよね、、、、

posted by たちさん at 10:21| Comment(3) | 日記

2010年06月13日

パートさん募集

今日から人材募集しています
周、3回程度で
パソコンの更新とお店番
番頭が女の子なので、、
できれば女性の方がと思っています。

美術に興味のある方なら未経験でも大丈夫
良ければお問い合わせ下さい。

ホームページ担当の方が変わられるので、
posted by たちさん at 10:12| Comment(2) | 日記

2010年06月10日

実家

昨年、湖北に
小さな小さなセカンドハウスを
家内の故郷に持ちました

昔からの家内の念願でした

小さいときに両親に先立たれ
ものごころ付いたときから姉のお家に厄介になり
自分の気ままに帰れる故郷

きっと欲しかったんでしょうね、

ずっと仕事を一緒にして来た家内
この歳になり、何か叶えてあげようと
頑張りました

先日、家内の甥後と3人で食事しました
甥後が「たちさんに買ってもらったんやね、」と言いますと

家内は、「違うねん 神さんに買ってもらったんや」
私が神ではなく、買うはずもなく、神の力によって、、、
買ったと、、家内は言っているんですね、、

でも、あんなに嬉しそうに話す家内を見てますと
        、、、、良かったなー、、、て思いました。 

私の行いがあんまり悪かったのか
もし、帰ってこなくなったら、、、独身や、、、と思うと
 冷たい風が、、、心を、、、吹き抜けます。  頑張ろう
posted by たちさん at 15:16| Comment(2) | 日記

2010年06月06日

日中混合の競り市

きょうは競り市が京都美術倶楽部でありました
美術倶楽部主催の競り市では無く
中国の方も一緒でした

凄い買いっぷりで
ほとんど高い品物は彼らが買っていました

何事もトライね、、と言って
高額の品物をどんどん買っていく彼ら
トライの割には、、凄いね、、

日本人の一万円の感覚が彼らの100円、、?
同じお金なのに10倍以上の違い
日本のバブルより凄いです

でも個人的にお店に買いに来ますと
逆に凄く細かく値切ります

日本人と民族の違いか、、慣れておられないのか、、、

中国の方に私が、、、、慣れてないのか、、、

これから先我々の業界はどうなるのでしょうね。
posted by たちさん at 16:34| Comment(2) | 日記

2010年06月04日

昨日東京より帰りました

昨日東京より帰りました
さすが、独りでは疲れたなー

3000点ほどの品物が有り
業者間の競り市で
一旦買うと返品が出来ず
直しや、傷物を調べるのに大変です

すこし高かったですが
まあまあ買うことが出来て
やれやれです。

帰り、時間があまり、
八重洲口大丸で和菓子の数々を見ていましたが、
色が鮮やかで、カラフル、おとぎに国の様、、、
珍しい、、、経験でした。

10日頃までは結構忙しい日々です。
posted by たちさん at 10:44| Comment(0) | 日記