2010年07月25日

暑い、、って言葉が、、熱い、

雑用に追われ、、ブログすっかりご無沙汰、
ごめんなさいね、、、

気が付いてみれば、この暑さ

魚は涼しくてええな〜
生ビールもいらんやろなー
と、、、鴨川を見て独り言、、、

この季節、いつも思い出します、、子供の頃
楽しみに、楽しみに待っていた、夏休み
毎日が魚釣り、、父の実家、四日市の海、

家では、京都御所で蝉取り、
お池での蓮の実や水遊び(昔はいつでも入れました)
京都では、やっぱり鴨川の水遊び、魚取りやな〜

あんな頃、、いつも、いつも、かぶっていた、、麦わら帽子、

青い、青い、空に、、、飛んでいけって投げたんやろかな〜
   
  、、、どこ 行ったんやろう、、、
posted by たちさん at 16:00| Comment(0) | 日記

2010年07月05日

やっぱり、、パーマン2号や

先のブログ、、ちょっと意味が分からないので、、

病気の子供さんを育てておられ
その方のブログの題が「ぱんぱかぱ〜ん」、、

以前、私事ですが、肺癌かもと検査でひっかかり
ひとり寿司屋さんでしょげていました、、そんな時、、

家族でこられた中学生の女の子が隣に、、
なにかと話しているうち、、ひっかかった話も、、

彼女、「おっちゃん、、くよくよしたらあかんでー
私は毎日、ぱんぱかぱ〜んって生きてる、、、
なんぼ考えても、なんぼ考えても、
ぱんぱかぱ〜んって生きなしゃないやん、、、
前向いて、、、ぱんぱかぱ〜んや」

後で家族の方にお話を、、

彼女は生まれつき、難病で、
生死をさまようような、手術を毎年受け
今まで、、よう来たなーて思います と   
これからも、、そうなんですよ   とお話を聞き、

ましても、中学生の女の子に、、メールの交換もしてもらい
励まして頂きました、、、

なさけない、、おっちゃんやなー、、ほんまや、(最終検査は良し)

話は戻りますが「ぱんぱかぱ〜ん」の題で
子供さんが、病気と、書かれておられたので、、、、
彼女を思い出し、コメント書いてみたら
パンを焼くのが大好きなで、、「ぱんぱかぱ〜ん」とお返事が、、

私のコメントにも凄く思いやられ  

どんなご縁にも無駄な縁はありませんよね、、、
「ぱんぱかぱ〜ん」さんと 中学生の女の子の話と たちさん 
すべてご縁ですね、、、ありがとうございます、、とお返事頂き

ご病気の子供さんも大変でしょうが、、
爽やかで、すがすがしいお返事頂き  元気いっぱいになりました。

彼女(中学生の女の子)は、先日、偶然寿司屋さんでお会いしたら
20才になられ、お仕事もしておられると、、良かった

問題は、、、おっちゃんだけや、、頑張らなあかんわ〜、
posted by たちさん at 11:10| Comment(0) | 日記

2010年07月01日

一度も会ってないのに、、素晴らしい出会い、、、

ブログの友達より、、出会いが

方向がまったく違うのに
心の 温もりが、、、
人に生まれて     良かったなー って
一度も会ってないのに、、、

心が、、、和みました。

なにかの詩でありました
世の中、何も 無駄なことはない、、

(植物がたとえですが)、
綺麗な花になったり、食料になったり、 でも
なにも出来なかった草花は、、
皆、皆、刈り取られ、、、、肥料と お役にたちますよ、って

目には見えない、、
心のお役に立つことが、、、一番大切な事かも、、、

パンを焼くのが大好きな「ぱんぱかぱ〜ん」さん
お互い、人に生まれた人生、、悔いなく、、生きましょう
心の 温もり、、ありがとうございます。
posted by たちさん at 22:29| Comment(0) | 日記