2011年05月30日

明日から東京です

明日から東京美術倶楽部で競市があり東京出張です、
最近、何か時間すぐ過ぎて行き
振り返ると今月も終わり、、、と

仕事はそんなに忙しくないのですが
雑用と言いますか、、、、
全体の動きを すこし見直そうか、、、

以前みたいに、魚釣りや、潮干狩り、また私変わっていて、
動物や植物との、、会話、少しは出来るんです、、、行きたいなー自然の中

この夏までに何とか考えます

昨日、関空から、川崎さんより 電話頂き
番頭より一足早く帰られ、、

番頭と一緒に香港に行かれましたが
彼女は博物館や盆栽の勉強
凄く役に立ったと喜びのお電話でした、

二人に行く前に、食事代の足しにと
気持ちだけの 心ずけ、、、そのお礼のお電話

最近、こうして若い方がどんどん羽ばたいて行かれ
私が若い頃、助けていただいた先輩方々
少しぐらい 若者に返せたら 良いなって、、、

でも、日々歳が行き ふと 寂しくなる時もあります




posted by たちさん at 09:48| Comment(1) | 日記

2011年05月24日

きょうは良いお天気

ボテジャコの池
すこし藻が枯れたので
コーナンで買ってきました

すこし前、土や藻をかえたのですが
藻が元気が無く、枯れてしまいました

コーナンって何でも売ってるんですね

メダカの餌だけでは可愛そうなので
小魚の餌も買ってきましたが、、
しまどじょう は動きが遅いですが、、餌たべてるのかなー
posted by たちさん at 13:32| Comment(0) | 日記

2011年05月19日

昨日はズル休み

久しぶりにズル休み
朝から良い天気で気分も最高
ズル休みって、、、いいですね、

友達と魚釣りに行きました
伊勢の近くまで、、道がよくなり 1時間30分で、、
道中、大潮だったのか、潮干狩りの方が多く、、見ていたりで
ぼんやりと魚つりです。

子供の頃、父の実家が海の近くで
潮干狩り、魚とり、休みのたびに行きました

2〜3日休んで、潮干狩りや、魚釣り、、ゆっくりしたいな〜
特に、潮干狩り、貝は美味しいし、いろんな生き物がみられ

思い切って次の大潮の日行ってみよう、、ズル休みして
posted by たちさん at 15:44| Comment(2) | 日記

2011年05月16日

五月、、、、

5〜6月、毎年のことですが
業者の多くの競り市で、大会と言われる
年に一二度のお祭りのような、恒例のような、
大きな競り市が続いて行なわれ

東京、京都、大阪と各地であり
業者の皆さんは大変のようです

番頭はもっと大変で、、
月末から香港の海外のオークションにも出席、
帰ればすぐ東京で10日ほど留守です

いろいろ考えますが、、、(クリスティーズオークション)
店主が行かずに番頭だけ出席も、、おかしいのですが

若い頃、自分が出来なかった事を、、、、
次の世代に何か役に立てればと、、、、思いや、
仕事には厳しい私、
番頭もお店に来て10年を過ぎて頑張っており、、ま、いいかと、、

今回、盆栽美術家の川崎仁美さんと二人で行くようです

私はご近所の古美術商のご主人と魚釣りでも、、一日くらいは行けるかな、、
posted by たちさん at 10:11| Comment(0) | 日記

2011年05月10日

きょうはお休み

いつも連休なんですが(月曜、火曜)
二日とも家に 珍しい事
と言っても、、午前中は倉庫の整理

この一ヶ月、なんだかんだと忙しく
仕事なら良いのですが 雑用が多く
「あっと」言う間に過ぎていきました

前から考えていた ベランダ屋根の雨水
とゆ の排水を変更して
200リットルの水槽へ、、、、、が完成

藻を入れて、ほったらかしでしたが、
最近、水がにごりがちで、、、
魚達も元気が無かったのですが

この雨 さっそくの成果が見られ
(農業用ポリタンクのふたを外した物)
溢れた水が出て行くように途中で穴を、、、

水も自然に入れ替わり、ぼてじゃこ、しまどじょう、モロコ、
凄く元気になり、、泳いでいます

水槽の底には川の土も入れ(しまどじょうの為)
タニシや小さな しじみ もおり
水は底まで透き通っています

これで藻が枯れない限り、、ほったらかしで大丈夫そう、、、

(藻が枯れてきたのかもと、新しい藻を、川の底土を取りに行き
植木鉢の様な所に植え、沈めて置きました)考えていた水と藻と土、完了。
posted by たちさん at 18:33| Comment(2) | 日記

2011年05月09日

母の日

きょうは母の日、、、!?
お客様からカーネーションのお花頂きました

考えてみると 一度も母にお花、、あげた事がありません
今は無き母、、、いつも、いつも、叱られていた私、、、

私には特に、厳しく、結婚やお商売を始めた時 少しの援助も無かった
自分でえらんだ道、、、自分でしなさい、、、と

いつも叱られながら、考え方や 生き方 教えられ、、
最後には、、貴方を信じてるからね、、と

初めてお商売をした時、
勝手口から入っていく商売人ではな無く
玄関から堂々と入っていける様にと、、、
人は皆平等、、人と人の信頼を大切に、、と

普通のサラリーマンの家庭
お人良しで、頼まれれば、嫌とは言えない父
子供の時から、、一人の人として接してくれた、、母、

なんの財産、資産も残してくれなかった 両親、
でも私の一番の幸せは、、あの母と、あの父の
子供に生まれた事で、誇りに思います。

今は無き母に、、、心よりありがとう!!
posted by たちさん at 00:33| Comment(0) | 日記