2011年08月26日

ブログご無沙汰です

お盆休みも終わり
書こう、書こう、と思っている間に
8月も終わりに近くに、、、、

身体は肥えてないのですが、お腹が、
動ける身体をっと運動靴で出勤
お昼、市役所前まで歩き、、、

地下鉄の駅を上がり下がり

久しぶりに知り合いのカフェで
パンとスープ と思いやって来ましたが
お腹がペコペコになり、、違うお店で、カツカレーを

またお腹が出てしまい、
疲れたので帰りは地下鉄にと、、、思いましたが
それでは来なかった方が良かったみたいで
頑張って、歩いて帰りました。

相変わらず、小さな人間やってますわ、、、

さっきまでの小雨が止み、青空が、
暑いけど、、、夏は青空が気持ち良いです
posted by たちさん at 13:47| Comment(10) | 日記

2011年08月11日

明日からお盆休み

16日までお盆休み
何の予定もなく、、、どうしよう、、、

暑さと、、二日酔い、、
鴨川納涼6日や10日には江州盆踊り
京都滋賀県人会の2大イベント、、、

都メッセ、、3階 凄い広い びっくりしました
京都会館より広く、大勢の人々 露店も、、、
盆踊り、楽しみにされている方々や
銀行、企業、の方々も多くおられ 大きな盆踊り

遠い昔 道を歩けばお地蔵様、いろいろの神様があり
西や東と頭を下げ、、人々の暮らし

そんな中、楽しみはお祭りの盆踊り
大勢の浴衣姿、粋な姿、、、
何か原点に返ったようで 滋賀県人会 入って良かったなー

日本昔話を連想しそうで、、、やすらぎました。

身体をゆっくり休めて、、湖北で泳いできます
今年は水がとても綺麗で、、水中メガネで泳ぎます

頭上を 風の又三郎 通り過ぎたら ロマン やろなー
posted by たちさん at 16:20| Comment(2) | 日記

2011年08月05日

写真、如何でしたか

あまり上手く撮れていないので、、、
でもまあ、こんな所です

誰もいない、こんな所に ベンチがあり
不思議だなー、、って思っていました

近くの田んぼのお百姓さんが、水門を開けに来られ
お話を お聞きしました

このような川は、普通U字溝を入れて作りますが
この400メーター程の間は
石垣を積み、昔のまま作られたそうで、

蛍や魚を昔のままに返そうとしておられ
蛍の里を目指しておられるようです

私は、お魚をリリースしていたので良かったですが
一応、魚は取らないでください との事でした

風の音が伝えられないのが残念、
周りの山々も写真撮れば良かったと、、、
リリースすれば良いようで、、また、、来ます。

posted by たちさん at 11:17| Comment(0) | 日記

2011年08月04日

先日のブログの写真できました

001.jpg
このような場所です。

002.jpg
だんだん近づいてきました。

003.jpg

004.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

005.jpg
古ぼけたベンチと前の川。

006.jpg

007.jpg

008.jpg
このような昔の川にいた魚たちが生きています。

009.jpg
写真撮影ようにしばらくバケツの中にいれました。

010.jpg
お弁当のおにぎりも魚と分け合いました。

011.jpg

012.jpg
気持ちがまだ座っているようで、このロマンのベンチから去り難い思いです・・・

posted by たちさん at 11:42| Comment(2) | 日記

2011年08月03日

京都生まれの滋賀県人会会員

去年の夏、友達に誘われた鴨川納涼例会
友達のおごりで、、、
鮎を食べ、ビールをよばれ、お弁当まで、、食べ終える頃
県人会の入会書を書いていた、、、、単純な私

あれから早、一年
なにも協力できなかったので、、6日の鴨川納涼例会
お手伝いさせて頂きます

お店の真向かい辺りにステージが出来
多くのアトラクション、、、
今年は、幼馴染の友達が教えている、小学生の和太鼓連も、

いろいろの県人会のテント
不思議ですよね、テントの中の人々顔、態度、
故郷に帰ったような、安心感と人の温もりが いっぱい見えます、

特産物や食べ物が安くて美味しく、、楽しみ
浴衣姿の外人のお客様も多く来られております

祇園祭りも良いですが、、気楽で、心温かい、鴨川納涼例会
多くの人出で混雑ですが、如何ですか、、、
飲まれる方、トイレの位置だけは、、、、 「僕の事やな」

鮎につられて、、家内の故郷の県人会会員、6日、土曜日夜です。

posted by たちさん at 08:49| Comment(0) | 日記

2011年08月02日

今年のお盆

先日、書きました税理士の奥さん
お盆に法事をおこなわれます
親戚の方々のみで、、、

お願いして私も入れていただきました
快くお返事頂き有り難かったです

奥さんのご主人、税理士先生が亡くなられた時 19年前
私は、インド旅行中で、、、
どうして調べられたのか、旅先まで電話頂き、、
しかし、お葬式には帰れませんでした

一番弟子と思ってきた私には
おしかけですが親代わり、親戚、以上かも、、

血のつながった
お孫さんや子供さんと語り、また思い、
心の何処かで、、ピリオドを打たなくてはと、、

自分の事しか考えず生きてきた私、、、
大切な人がまた亡くなられて、、どうする、、たっちゃん、


posted by たちさん at 19:13| Comment(0) | 日記