2012年05月18日

おたより



6月に小学校の同窓会があります
今回、幹事をしています、

以前、ブログにも書きましたが、、昨年亡くなった同級生
お葬式の日、「お兄ちゃんの事、忘れんといてな」と
何度も、何度も、話されていた、、、妹さん、

突然の病気でここ4〜5年で、2名の同級生がお亡くなりに、、、

特に、欠席で返事を頂いた同級生
はがきの近況欄に書かれている2〜3行言葉ですが
昔からの性格、懐かしく、貴重な思いが、、、

「時間だけがどんどん過ぎて行き、、、」とか、
「また、何か、役に立てないだろうか、、、」 こんなお便りが、

短い文章で、こんなに心が、感慨深く、行きかう

改めて、いろんな時を、皆、生きているのやなー、、、思う

来られない友達、、、、貴重な おたより 本当に、ありがとう、、、

posted by たちさん at 12:05| Comment(0) | 日記

2012年05月08日

  戸惑い、、、


桜の開花の前は、大雪のニュース
それから一気に暖かくなり、
早くも蛙が鳴き、ツバメが舞っており
冬と夏だけの季節に、体や心が戸惑っております

グローバル化、多様化、わかりませんが
明日が読めない、見えない時代になり
順番に考え、行動できた昔、、、懐かしいような

自分も行った事のない国で起きている事で、
景気や経済が左右される、、グローバル化

遠い昔、、、私の生まれる前ですが、、

いろいろの神様がおられ、道すがらも
お寺、神社、お地蔵様、いくつも いくつも 頭を下げ通って行った
あの時代の方が説得力が有った、人が人でいられた、ような

こんなに勤勉で、努力や経験を蓄積してきた我が国
文化、文明、科学の発達、便利な時代 しかし
たった一回の自然の力に、、、

ドジョウの機嫌をとったり、蛙と話したり、木や森と安らいだり、
人って、生身の体、真っ赤な血が流れて、一番寂しがりやさん、
大自然に、ありがとうって、そんなこと、、、忘れてたのかも、、、

今から思い出しても、、あかんかな〜   明日 広場の桜の木に、、聞いてみよう、、、


posted by たちさん at 22:33| Comment(0) | 日記

2012年05月07日

  縁



連休も終わりブログご無沙汰でした
お店も2日間お休み頂いて、湖北に行ってました

3〜4年前でしょうか、偶然、前を、おみこしが通り
有りあわせの3〜4合のお酒をお供えさせて頂きました

良く見ますと子供みこしで、、お酒が失礼のような気がして、、
それでも、子供会役員の方が後でお礼に来られ、、、びっくり、で
それ以来、お祭りの日には、毎年行きまして
気持ちだけですが、子供会にお供えを、、、、

前まで来られますと わっしょい、わっしょい、と神輿を上下に、

年に数回も行かない私ですが、偶然の、お神輿様のご縁、
、、お神輿様の後押しで、来年のお祭りも、、、と元気をいただき、  
ありがたく、楽しい一日でした。




posted by たちさん at 18:13| Comment(0) | 日記