2012年06月26日

久しぶりのゴルフ

同業者の集まり、のゴルフコンペ
ごく気楽な会で
私も下手なのですが、、、、

まるで、野山を歩くのを楽しんでいる、、、と言いますか
コースからコースに代わる時
周りの木々や、鳥の声、池の魚、

梅雨の合間の夏晴れ、、暑くて暑くて、腕や顔真っ赤に
木陰で、寝ころんで、おにぎりでも食べたら、、、、最高かな

こんな私でも、、「たっちゃん また来なあかんで、、」なんて皆に誘って頂いて
最近、殆ど参加してなかったコンペ、、
言ってもられる間が花、頑張って参加しようと思いました。
posted by たちさん at 09:54| Comment(2) | 日記

2012年06月23日

仕事は忙しくはないんですが、

日にちだけが、、どんどん過ぎていき
すっかりブログご無沙汰でした

今までのお付き合い、それこそが私の生きた証
出来るだけ大切にと思い、、
お話やら、お会いさせて頂く間に、時が過ぎていき

まだまだ若いのですが、、、(気持ちだけか)
知らぬ間に きょう一日が、、、

でも、、、、
若者が訪ねてくれたりで、楽しく生活させて頂いています。

posted by たちさん at 14:33| Comment(0) | 日記

2012年06月12日

知らぬ間に、、過ぎた日々



最近、ゴルフ打ちっぱなしに行ってます
山の横で周りは一面大きな竹の森、、そんな場所、

高さ10メートル程の竹に一面包み込まれた、練習場
途中休み、周りをゆっくり見て 思い出していました

そうや、、ここは風の又三郎の、、、
もう30年も前から、たまーに、来ていました
風のある日は、一面の竹が、大海原の様になり

昔、練習はほどほどに、見とれていました

ふと、気づき、特別忙しくもないのに、忘れていた自分

タンポポの花が、寒い冬を越せるのか、不思議で、
土の中に、3時間程か、手を入れ
こんな温もりが、土にはあるんや、、、納得と感動した昔

どうも自分は感覚的にしか生きられないのか
納得しないと、、前に進めないのか

そう言えば、小学校の通知簿

「この子は、叱らないでください
 いくら叱っても、いくら叱っても、言う事は聞きません
 好きなようにさせてあげて下さい」と書かれていた、、、

あの日、何度も、何度も母に叱られた事 今でも覚えています
その小学校の同窓会が16日に、、、


posted by たちさん at 18:36| Comment(3) | 日記

2012年06月08日

自家製、三角おにぎり



東京出張の帰り、新幹線の中、夕刻頃、
私たちは、早めの食事を駅で済ませておきました

お隣の席、おにぎりの手弁当を食べておられ

アルミホイルで包まれた、のり巻きのおにぎり、3個、
一つずつラップされていて、、、、、おかずは無し

子供の頃、母に作ってもらった おにぎり、
清潔感と言いますか、、懐かしさも感じ
梅干しと、鮭と、後の一個は何が入っているのかな、、、なんて

失礼だとは思いましたが、、、つい見てしまい、、
何か忘れていた事を、思い出したような
嬉しさと、親近感が、納得や満足を連れてきたような、、、

  小さな出会いに 癒された 私


posted by たちさん at 17:13| Comment(2) | 日記

2012年06月05日

麻布十番、三角食堂


先日まで出張、いつもの様に東京美術倶楽部での競り市です

何年も前から行っており、同業のお友達も多く
食事やお酒を一緒に、、今回は紹介されたお店に行きました、

周りには洒落たお店が多くあり、若者、カップルが多く
皆さん お勤め帰りか、お出かけ帰りなのか、おめかしされているようで
、、そんな中、、、

小さな交差点の角、三角形の食堂、窓はすべて透明ガラス
店内では、シャンソンのような軽やかな音楽で、、ほぼ満席
交差点のの向かいは、スーパーマーケット
買い物されている人々も、関西とは違い、、軽やかで、、、

三角形の食堂から見ていますと、、まるで異国に来たような、、

 額の絵かな、、三角食堂の窓、、、「凄いなー東京」

posted by たちさん at 21:34| Comment(0) | 日記