2013年01月30日

 一 生



昨夏に、小学校の同窓会があり、
出席されていた方が、
昨年10月に亡くなられた、と、、、今年に入り聞きました

同窓会では、幹事に当たっていた私は、気忙しく
彼女は「健康には自信が無いの、、」と言っておられましたが
お話もゆっくり出来ず、、、

あの時、もう少し話せていればと悔しく

洋服屋さんをしておられ、一二度買に行きましたが
たちくん、ありがとう、、の笑顔が頭に
あとは同窓会でお会いするだけでしたが、、、

お参りに行きたかったのですが、ご都合で身内の方がお断りされ、誰も行けず、

昨日、せめて、と、、勇気を出して、、電話させて頂きました
話す言葉がわからず、、

「たちくんから、、電話あったよって、お参りされる折、お願いします」 と、、、、

何だか、涙があふれ、、電話の向こうでも、、妹さんの 涙声が、、、
お会いした事もない妹さんですが、、、

お聞きしてますと、同窓会の当日も、会場まで送り迎えされ、
お医者さまから余命宣告されておられ、
四年間、クラス替えが無かった6年は組 皆仲ええねん 
と同窓会の写真を最後まで、見ておられたと、、、、

ちょとも、、知らなかったですが

僕も、、、皆に出会えて良かったな、、、










posted by たちさん at 18:00| Comment(0) | 日記

2013年01月18日

  初釜




今年もお誘い頂きました
表千家の直弟子をされておられ、、当店のお客様

表千家に弟子入りされて、、すぐの頃からか、、、、
私よりずっとお若くて、
十五年程、前、、からのお客さまで、おつき合い頂いてます、

家内も、毎日、お店に出ているのですが
お商売のお付き合いは、、苦手で、、
お誘いを頂くたびに、、番頭と二人で伺います

私の生まれたのが、千家さんのお隣のせいか、、、、
直弟子さんの魅力か、、、 懐かしい、親しみを感じ、
お話していても、、知らぬ間に時間が過ぎて、、、
出合えて、良かったなって思っています

作法は、、ずっと以前、、、直弟子さんのお宅のお茶室で、、、
番頭と二人、お招き頂き、、教えて頂いているのですが
私は、、他のお客様がおられると、、、どうも苦手で、、、、

お茶室の あの 気配も好きですが
最後の酒飯席のお酒、、、楽しくて、、、
酒を注いで頂いている、、、直弟子さんの笑顔

上も、下も、前も、後も、無くて、、、人と人、、、
    生き方、、考え、、が似ているのか、、、彼の情熱に心温まります
   二月  早々に 楽しみです、、、、



          

posted by たちさん at 21:04| Comment(0) | 日記

2013年01月17日

小さなチャレンジ



今、HPの2つ目の動画作っています、
写させて頂いたお店、相談聞いてもらった先輩のお店、
いろんなふれ合いが、、、先の動画では、ありがたかったし 嬉しかったなー

「たっちやん頑張りや」「こんな時代に、、偉いなー」
お願いに行った先々では、励ましやら、労いを頂き、、、
いつもの事ですが、、、人の温もりが、優しさが、原動力になり、、、、
      はたまた、、調子に乗ったのか、、

また、、若者達との忘年会、、こんなんやってんねん、、
次はこんな時代、、、こうして、、、こうなって、、やってみたいな、、、
若者たちと、、語り合い、、帰り雨の中、、、、
多くの若者に見送ってもらい  嬉しかった 

小さなチャレンジ、
お店の皆が (助けてくれて) 作れた、、こだわりの、、手作り動画、、、、

デジタル社会がどんどん進んで行く でも
地層でたとえたら、、アナログ社会に乗っかった現在
過去の時代に、、、感じた、、、

やさしさ、、、ふれあい、、、ぬくもり、、、
とうまわり、、、よりみち、、、じょうねつ、、、
生きてて 一番 楽しい 心地いい やすらぎ 人と人の温かさ

アナログ社会の、、、落し物、、お店の皆で手作り動画、第二弾、もうすぐ完成
     下手ですが お許し頂き、、そんな、、こんなを、、ご覧ください
   
ちょっと、、変った、、夢とロマンを追う おっちゃん やけれど、、 
          嫌がらんと、、来年の忘年会も、、誘てや、、、若者達
             辞めんと、、居てや、、、お店の皆も、、




posted by たちさん at 21:22| Comment(0) | 日記

2013年01月14日

新年会



京都生まれの京都育ちですが
京都、滋賀県人会に入っており
京都御所の横ブライトンホテルであり、

ちょうど女子駅伝の日で、滋賀県代表の選手達が挨拶に来てくれ
15名ほど、中学生の選手も3名おられ
可愛い選手達で、元気いっぱいでした。

若い元気な選手たちと同じ会場で
      さわやかな元気、ヤル気をもらいました。

若かりし頃、親はサラリーマンで、お商売の事は全く分からず
初めて商売をした最初に、何代も続いた近江商人の方に
「どうしたら商売ができるのでしょうと」とお尋ねに伺いました

一言、、「利は元にあり」 とお答え頂き、、当時は、仕入れだと感じましたが
利を人生と改め、今でも、、考えており、、自分自身の考えや、行動かな、、とも思っている昨今です
こんな関係や、家内が滋賀県出身、、、で入会しております

また、今日は、京都祇園の伝統行事、、「初寄り」で
芸妓、舞妓さんが井上八千代師宅に集まり、お雑煮で新年を祝う日、
綺麗どころの撮影で、例年の2倍くらいのカメラマン(HPの動画にありますが)
お店の近くまで溢れておられました、

新しい年、さあ、、、今年は何が出来るか、、楽しみです。




posted by たちさん at 11:05| Comment(2) | 日記

2013年01月12日

えびす神社



今年は遅くなりましたが
恒例の 初えびす お参りに行ってきました

京都は、お店の前と同じ通りで、縄手通りにあり、
四条を下がった、建仁寺の近くにあります

残り福かと思って行きましたが
昨日までが残り福で、祇園の舞子さんもおられ
福笹と福餅が貰えたようです

きょうは、撤福祭 で最後の初えびす祭り、、、
福は残っていたのか、、残念か、、

人出も少なく、出店もほとんどなく
家内と番頭と3人でお店から歩いて行きました

でも、いつもは鈴が鳴らせないようにしてありますが
鈴の紐が下がっており、鳴らす事が出来ました、
久しぶりの満足感で、、、帰ってきました

  福のほうは、、、行い次第かなー




posted by たちさん at 15:34| Comment(2) | 日記

2013年01月11日

京都 都道府県対抗女子駅伝



きょうは、11日、本番は13日です
折り返し地点の国際会議場の近くに、競り市場があり、
市場の前の道がコースになっています
12日に市があり、今日は下見の日、市場に行きました

練習している選手達、多くおられ
寒い中、頬を、真っ赤に染めて、
中学生や高校生も、一生懸命で可愛いですね、、

彼女達を見ていますと、、、思い出します、、、

当店の番頭も女性で、、お店来たあの日、まだ18歳で、、、
寒さで頬を、真っ赤に染めて、、嬉そうに品物を見つめていました

2〜3年してからですが、私の代理での初めての競り市の日

「たっちゃんの番頭、口パクパクで、
   声出てなかったけど、品物、落としておいたよ」
  
    と 市場の社長から電話もらいました。

その子が、、まる13年、よう頑張りましたが、、しかし
  この業界では、マダマダ 
     やっと、皆さんにか顔を覚えてもらえた程度です。
       
   近頃の若者は、、との声を聞く昨今ですが、、、、

   こんな時代に、、良く頑張ってるよなー、、若者たち!!


posted by たちさん at 14:51| Comment(0) | 日記

2013年01月06日

箱根駅伝




毎年の恒例ですが、、箱根駅伝見ていました
ライバルや目標があるから チャレンジが生まれる
そして、最後は、自分との戦いになる

ただひたすらなチャレンジが、
観戦の人々の心をも燃えさせて行く
たった一人の情熱に、、多くの心をも燃えさせて
経験と情熱、、、夢とロマン、、、、
たとえ最下位でも、、、、あんな生きた証が残せたらなー、、、




posted by たちさん at 18:33| Comment(0) | 日記