2014年04月30日

  カレンダーでは、久しぶりの雨



毎月、ゴルフのコンペがあり、25名ほどで、
同業の古美術、骨董商の親睦会のようなコンペです、

不思議に雨の日が多く、今月も28日で雨、、
先月は、私の幹事で、大雨
月の内の唯一、雨の日を選んでおられるような気がします

皆さん、仕事柄、専門、専門の競り市があり
京都だけでもひと月、20ヶ所位は開催されています
日本を始め、外国の競り市に行かれる方もおられ、
皆の良い開催日が月、一日か二日です、

気分転換に来ておられる方も多く、
特に私はスコアはあまり気にせず、緑と景色に彷徨ってる、、、感じ

こんな事で当然、、一番多くハンデを頂いており、
今回、初めて準優勝、それでも、まだ、一番多くハンデを頂いております
朝、体操の心算で少しは、、、練習します、、、


posted by たちさん at 14:06| Comment(0) | 日記

2014年04月18日

 我が家の家族



以前にも書きましたが、
田舎の畑に置いてある、200リットルのポリタンク、蓋を取り、
ボテジャコ、や小魚、数匹を飼っています

手入れもせず、雨トイを上に、、
藻だけは、そこそこ絶やさず入れてあります

冬の間は餌も食べませんが、毎年、この状態で魚たちは元気なんですが、、、、
今年は、寒くてか、藻に隠れ、昨日やっと一匹が泳いでいました
凄く、ホッとしました、、、残り数匹も、藻に隠れてるでしょう、、、

我が家は家内と二人で、、
家の周りにいる生き物は皆、家族の様に思います
犬も猫も居ませんが、ヤモリ、やコウロギ、たまに来る小鳥、

この魚たちは、名前を付けても良いくらい家族です
暖かくなったら、ドジョウ を二匹ほど増やそうと思います
  小魚、ドジョウ、ヤモリ、コウロギ、私も立派な あるじ(世帯主)かな、、、、





posted by たちさん at 11:56| Comment(1) | 日記

2014年04月14日

4月14日 海津大崎 桜、満開



きょうはお休みで、
朝から、良いお天気で、お店の祇園の桜は終わりましたが
少し足を延ばし、湖北まで行きました。

行ってびっくりしましたが、
あの細い道に、何台もの大型観光バス、凄い車の行列、、、
長浜方面から行きましたので、何とか動きましたが
敦賀、今津方面から来られる車は、、ほとんど動かず、、土日は凄い事でしょう

桜はこれが満開と、満開の見本みたいに綺麗でした

10年ほど前、友達にボートで連れて行ってもらいましたが
やはり桜は、木の下を歩いたり、花をくぐり、
知らぬ間に、、、小さな花びらが、服に付いていたりするのが、、最高ですね。





posted by たちさん at 17:51| Comment(0) | 日記

2014年04月11日

枝垂れ桜に誘われて、、

枝垂れ桜の後ろが 餃子のaa

枝垂れ桜に誘われて、、餃子のaaへ行きました、
お昼はあまり食べないようにダイエットをしています、、が、
ワンコインで餃子二人前とご飯の定食です、 思い出します、、、、

京都生まれの、京都育ち、
遠い昔、学生時代に、5〜6人の友達とaaへ
初めて食べる、餃子、今でも覚えてる、素晴らしく美味しかった、

私は母が厳しく、少ない小遣いで、貧乏学生の集団
一人、二人前の餃子を頼むのが 精一杯 今でも覚えてる、あの味
5人前でも、10人前でも、欲しかった、、、お金が無いので、、皆でゆっくり、ゆっくり、食べた

あの二人前、aaの餃子、、学生時代の良い思い出です




posted by たちさん at 11:56| Comment(0) | 日記

2014年04月10日

昨日の写真です

お店の前、桜並木、昨日書いた新婚さん
sakura001.jpg

お店から鴨川まで約50m、
対岸を見たら写真 枝垂桜に誘われて、、、
説明文は明日書きます、
sakura002.jpg
posted by たちさん at 11:03| Comment(0) | 日記

2014年04月09日

お店の前、、春、



沢山の観光のお客さま、祇園のお花見に来られた人、
きょうが最後の お花見日和、、、お店の前の桜並木

朝から、はなびらが散っていましたが、、、
夕方近くには小雪が舞うように、、、

そんな中、結婚式のドレス姿で新婚さん、手をつなぎ、写真を撮っておられました、

桜って木、凄いですよね、
冬の間は、雪や寒風に、枯れ木のように耐え、
こんなに綺麗な花を どこにそんな力を蓄えているのか、、、

花が散るのを待ってたか、、の様に葉が いっぱいに、、、
秋の木枯らし吹くまでに 
 いっぱい いっぱい お日様 浴びて 

大地とお日様の出逢いのように、、、
写真を撮っておられた新婚さん、毎年お花を咲かして下さいね、、、
  明日、写真 UPしますね、、またあした、、







 
posted by たちさん at 19:18| Comment(0) | 日記