2014年04月11日

枝垂れ桜に誘われて、、

枝垂れ桜の後ろが 餃子のaa

枝垂れ桜に誘われて、、餃子のaaへ行きました、
お昼はあまり食べないようにダイエットをしています、、が、
ワンコインで餃子二人前とご飯の定食です、 思い出します、、、、

京都生まれの、京都育ち、
遠い昔、学生時代に、5〜6人の友達とaaへ
初めて食べる、餃子、今でも覚えてる、素晴らしく美味しかった、

私は母が厳しく、少ない小遣いで、貧乏学生の集団
一人、二人前の餃子を頼むのが 精一杯 今でも覚えてる、あの味
5人前でも、10人前でも、欲しかった、、、お金が無いので、、皆でゆっくり、ゆっくり、食べた

あの二人前、aaの餃子、、学生時代の良い思い出です




posted by たちさん at 11:56| Comment(0) | 日記

2014年04月10日

昨日の写真です

お店の前、桜並木、昨日書いた新婚さん
sakura001.jpg

お店から鴨川まで約50m、
対岸を見たら写真 枝垂桜に誘われて、、、
説明文は明日書きます、
sakura002.jpg
posted by たちさん at 11:03| Comment(0) | 日記

2014年04月09日

お店の前、、春、



沢山の観光のお客さま、祇園のお花見に来られた人、
きょうが最後の お花見日和、、、お店の前の桜並木

朝から、はなびらが散っていましたが、、、
夕方近くには小雪が舞うように、、、

そんな中、結婚式のドレス姿で新婚さん、手をつなぎ、写真を撮っておられました、

桜って木、凄いですよね、
冬の間は、雪や寒風に、枯れ木のように耐え、
こんなに綺麗な花を どこにそんな力を蓄えているのか、、、

花が散るのを待ってたか、、の様に葉が いっぱいに、、、
秋の木枯らし吹くまでに 
 いっぱい いっぱい お日様 浴びて 

大地とお日様の出逢いのように、、、
写真を撮っておられた新婚さん、毎年お花を咲かして下さいね、、、
  明日、写真 UPしますね、、またあした、、







 
posted by たちさん at 19:18| Comment(0) | 日記

2014年03月30日

 桜



急に温かくなりました

桜の花が、、押し合うように開花しそうで、一気の春

祇園白川も多くの観光のお客さまで賑わっております、、満開まで、、あと5日かな、
毎年思いますが、この花を見るたび新しい年だなー と、、、




posted by たちさん at 11:01| Comment(0) | 日記

2014年02月08日

いよいよ始まりました



ソチ、オリンピック
いよいよ始まりました、、、

昨日の入場行進、選手の皆さん嬉しそうな顔で
平和、安心、やすらぎ、、万人が求めるものですね、

世界中で、いろいろな紛争、争い、ニュースが流れていますね

まるい、、地球、、、カエルもバッタも蟻さんも、皆一緒に生きている
何万とある星の中で、、選ばれた 地球 
その誕生からの長い歴史の中でも、我々が生きられるのは、、、ほんのひと時、、、

バッタや蟻さんとの出逢いも、ましてや人と人、奇跡的な偶然!!

バッタもカエルも人以外の生き物、、、ただ生きてる喜びを謳歌して生きてる
温暖化、、領土、、人間だけが、、こんなに賢いのに、、、強欲と争いが、
まるい 地球 命の重さは、皆平等、、、、

毎日、オリンピックがあって、、選手のあんな笑顔が、、、
世界中で見られたら、、、カエルもバッタも蟻さんも 僕も しあわせ やなー




posted by たちさん at 12:21| Comment(4) | 日記

2014年01月22日

三日に一度の  体操



最近、まあ、、3日に一度くらいの割合で、
朝、仕事を行く前に、ゴルフ打ちっぱなしに行ってます

同業者の会で、月一度のコンペ15年ほど前に入会、
ゴロフは、若い時からしていますが、山を観たり、池の魚を探したり、栗拾いまで、
私の一番好きなのが、、コースからコースへ、移動の時、

こんな調子ですから、、いつも、、ビリ。
それでも皆が、「たっちゃん、次もおいでや」って言って頂き、
若い方も多く入ってこられ、、もうボチボチ、、奮起せな、皆に悪いな、、、って、

それと、朝、山裾にある練習場、たった70球しか打たないのですが、
小一時間ほどかけて、体操をしたり、山に向かって深呼吸やら、、、
行った日は、気持ちよく、仕事が出来そうで、、、

継続は、力なり、、、どんな力か、わかりませんが  続けます。





posted by たちさん at 11:17| Comment(0) | 日記

2014年01月19日

 今朝の雪の朝 チャンス


京都生まれの京都育ち、、、私が思うに、、、
京都で、一番、見て綺麗な景色NO1、、
  やはり今日のような雪の金閣寺と思います

今朝こそチャンス、、、、

金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われますが、
雪の金閣寺、、一度だけ行ったことがあります
ホントに何か良いことが、、ただ素晴らしいです。

北区金閣寺町  075-461-0013




posted by たちさん at 11:00| Comment(0) | 日記

2013年12月29日

今、、、



狭い部屋、小さな窓、色あせたカーテンが、ほんの少し揺れている

誰が思うだろう、、、、
このそよ風が、、大空の素晴らしい世界へ誘う、、、風だと、、、
貴方の夢見る夢を、生きる歓びを叶える、、、風だと、、、

今、頬をかすめて、、ホラホラ、、通り過ぎて行く、、、
      さあ、勇気と情熱を !!








posted by たちさん at 11:10| Comment(0) | 日記

2013年12月23日

久しぶりです

最近では、すっかり、、、雑用係、
一日の過ぎていくペースーが早く
もう、、年の瀬、、

今年の紅葉、道化師や魔法の国の子供たちを見ることも無く
アコーデオンやオルガンを聞く暇も無く
仕事は、今までとうりですが、、
心のゆとりが無かったようで、反省しています。

来年からは、何か気持ちの転換、、、して

思いついた事、経験をした事、
少し、とぼけたり、、、恥ずかしかったり、、しますが、
書いて行こうと思います。


posted by たちさん at 12:35| Comment(0) | 日記

2013年12月22日

お久しぶりです。

毎日元気にしておりますが、あっという間に今年も終わりです。
posted by たちさん at 16:55| Comment(0) | 日記

2013年11月02日

 素晴らしい、、出会い



日本シリーズ、真っただ中、
楽天、星野監督、、、巨人、原監督、、

確か、、数年前、 
初めて、原さんが巨人軍の監督の時、
オナーさんの意向で、監督を解任される、、最後の試合

私の記憶が正しければ、、阪神、星野監督、、巨人、原監督
原監督が泣いておられ、、、星野監督が、、よしよしと、肩を抱き、
球団も立場も違うのに、、人と人、、、

あのシーン すごく感動していまだに覚えています

そんな二人が、日本一をかけた試合で、 再会、、、
お二人の 人柄か、努力なのか、運命なのか、

生きているって、、一生懸命って、、 こんなにも、こんなにも、素晴らしい。







 
posted by たちさん at 11:24| Comment(3) | 日記

2013年09月19日

小さな出張



昨日、伊賀上野に行きました、、、

どこまでも小さな山が連なり
森の海、、って感じで、

静かで、素朴で、気持ちがゆっくりしました、

大雨の後で、通行止めが多くありましたが、
最近では道路が整備され、う回路も多く、
初めて行ったのですが、迷わず到着です。

栗の木が見られましたが、、まだ、青い、いがで、、残念
  一度、、仕事 無しで 来てみたいです。


posted by たちさん at 06:56| Comment(3) | 日記

2013年09月06日

明日から、、名古屋


中国の業者の方に向けて新しくできた会です
日本の小売りが出来ない、業者の方が売りに来られていて
新しく出来た会ですが、けっこう盛況で、品物が多く、
当店は、場所柄、多くの外国のお客様や中国の方々に来店頂き、
品物の仕入れに来ています。

私の中では、名古屋 と言いますと、
東京でも無し、大阪でも無し、中と半端なイメージでした、
行ってみて、凄い、と、これからは、この都市が伸びるような気がします

若者が多く、食べ物も新鮮、人々も気さくなようで、、
一人でいても、、何か、気楽で、、
来るたび、もう一度来たくなります。

どんどん、時代の流れが、変わり、、、揺れている時はチャンス !!
、、、、、、、新しい若者の活躍、期待しています。




posted by たちさん at 14:15| Comment(0) | 日記

2013年09月05日

行って来ました、、



世間では三代目で、、、なんて言われる事もありますが、
さすがと、言いますか、、、
お父さんと、お爺ちゃんの両方の良い所を継がれた、、

なかなかの子供さんで、ビックリしました、

彼の最後の科目の試験も終っての食事ですが、
試験の発表が12月だそうで、、
発表がある前なのに、10月からまた夜は税理士学校に行く、、と

僕が、お爺さんから教わった、、学校で教えない勉強、、
私も最近になり、ようやく、、分かってきた人生、、
ゆっくり、、話せそうな、、子供さん

子供がない私、若者と話すと、、つい嬉しくなり、、
食事の後、2軒も梯子で、、
すっかり酔っぱらいで、話せたのか、、迷惑だったのかも、、、

悪いけど、、もう一度、、、、誘ってみます
彼に会うのが、、私の方が楽しみです。



posted by たちさん at 21:14| Comment(0) | 日記

2013年08月30日

またもや、、すっかりご無沙汰です



きょう、前回のブログの日にちを見て、、ビックリ。
七月は何も書いてなかったんや、、、

そんなに忙しい訳でもないのですが
何か、、拒否症候群かな、、、
軟弱な体 何かに侵されたのかも

若返りの、秘訣のためにも、
感動の心を忘れないためにも、、頑張ります。

きょうは、税理士先生の子供さんと食事です
子供さんと言っても、、30歳は過ぎられ
他店で修業中、最後の一科目の試験にチャレンジしておられます、

これで税理士先生御一家とは、三代に渡ってのお付き合い
きょう一緒に会う、子供さんのお爺さんに、

私が二十歳過ぎ頃であい、いろいろお教えいただき
ご健在の頃、毎年行かれる、税理事務所の慰安旅行まで、、、、
家内ともども誘って頂き、、子供の様に可愛がっていただきました。

なぜか、、きょう、、三代目の子供さんと初めての食事、
なんか、ちょと、、、ロマンやし ちょっと不安な、、、

私が二十歳過ぎに出会った、先生のような、、
あんな大きな器で接する事は、、、僕には無理やし、、、
亡くなられた先生に、、何か恩返しができるか、、、いいや、、、
きっと自分の方が、、、学ぶ事が多いと思う、、、

六時、待ち合わせです、、それでは、行ってきます、
これを機会に、、ブログ 頑張ります
どんな話が出来たか、、、次回、、書きます。


posted by たちさん at 17:41| Comment(0) | 日記

2013年06月29日

すっかりご無沙汰でした

先日、オークションがあり
買いたい品物があり、
また名古屋に行きました

行くたび思うのですが
京都と違い若者が多く、熱気、活気が、、、
単純な私は、、彼らに戻ったような気になり

ほんの短い間でしたが、、、
カクテルを若者に混ざり飲んでいました

居酒屋さんですと、若者たちと、人生や仕事の話を熱く語ってしまいますが、
一人、語らず、かっこ良く、、(彼らから、どう見えたのでしょうね)

独りよがりでかっこ良くっても、、、
英国紳士のスタイルで、、、次は行ってみたら、、もう一つの世界に行けるかも、、、

posted by たちさん at 10:55| Comment(1) | 日記

2013年06月10日

NHK 八重の桜



毎日、雑用に追われ、、
なかなかブログが書けません

気持的にも、自分の世界を持てた時、、、書いていますが、、

気持にそんな、ゆとりが出てこない今日この頃です

昨日テレビを見ていて、、、(八重の桜)
このままでは、、われわれは負けてしまう、、と(そんな場面)

人が、人に勝った時、必ず、、負けた人がいる
負けた人も、、、一生懸命、、プライドも生活も家族も、、同じ、、
人生、凶が吉に変わったり、、、勝った人も、負けた人も、紙一重、、、
同じようにこの世に生かされて、、、

人生、苦や楽が、、勝ち負け、山や谷がみんなある
心の納得、、安らぎ、静寂が持てるのは、、、、
自分との闘いに、自分自身を乗り越えてこそ、得られるものが、、、

posted by たちさん at 06:45| Comment(0) | 日記

2013年05月29日

香港



先日、クリスティーズのオークションで、香港へ、、、

出品の品物は無いのですが
番頭は毎年行っており、まあ、、、
家族慰安旅行と、番頭、家内、私、3人で行きました

ゆっくりとオークションも見られましたが
横や後ろの席で、若い中国のカップルの方が
何百万もの買い物をされ、、、ビックリでした、、、

最後の夜ご飯、皆で行きましたが、、帰り
女性陣はマッサージに行き、、

私一人で歩いて帰り、、途中、、路面電車に嬉しくて、、飛び乗り、、
行先も聞かず、、、(聞いても言葉が分かりませんが)
2階建ての、、質素な電車、、嬉しくて、、(お酒のせいなのか)

錆びた車体に、簡単な、ほんと質素な椅子、、2階に乗って、、
鉄の車体に、横揺れの、ガタン、ガタン、の音
まるでデズニーの映画の主演になったような気持ちで
見慣れぬ街角、行きかう人々、今回の旅行で一番の感動、、

日本円で30円の乗車賃、空想と、人々と、レトロと、
行先がわからない、、、異国のロマン、、、、
僕は、オークションより、、、ずっと良かった、、
路面電車は、、庶民の温もり一杯や、、最高や、、、皆、、生きてる。




posted by たちさん at 23:56| Comment(0) | 日記

2013年05月11日

シオノギ ラボラトリーズ


砂ぼこりの、真っ直ぐの道の横を、、
どこまでも一緒に走る、ローカルの単線、、
遠い昔、SLと競争してバイクで走った、、、、、夕日の、あの道、、、
(三重県と滋賀県の境)

SLの煙の臭い、、と、、自然の中の研究所、、、、
勉強は、ほとんど嫌いで、化学だけが大好、、
高校生の頃、、、この会社にお勤めするのが夢でした、、、、

家庭の事情で、、行けなかった

今日、偶然、仕事で近くまで行き
線路と並んだ道、、本能的に、思わず、走りましたが
違ったようで、、、行き止まりでした、、、、、

つかの間や、けど、まだ覚えてるんや、、、、



posted by たちさん at 21:48| Comment(0) | 日記

2013年05月09日

京の町家



京都生まれの、京都育の私、
昔、小学校の頃、室町や西陣の糸へんが盛んで
多くの町屋が京の都にはありました、

時代の流れで、着物も着なくなり、
大店や老舗のお店が止められて行き、すっかり少なくなりました。

しかし、最近では町家人気がますます右肩上がりで、
「京都 町家」というキーワードで検索しますと、
町家がたくさん出てきます。

住まわれている人々が、愛情をかけて守られてきた昔の町屋、
今では、形だけの町屋も多くあり、、、、
上手く言えば良い、、形だけで良い、、、現代風かも、、

坪庭に置かれた鉢の水、 葭簀のすだれ、 鬼門の方角に植えられた木、
手入れをされた庭、そこに来る、鳥や蝶、秋の虫さえも 家族と愛され過ごされた町屋、

愛情が注がれてこそ、、感動や浪漫が伝わるのではないだろうか、、、




posted by たちさん at 11:42| Comment(2) | 日記