2014年10月02日

10月になりました。

014.jpg

013.jpg

文章は、後日掲載します。




posted by たちさん at 15:53| Comment(0) | 日記

2014年09月26日

私の口癖、「角を曲がれば ロマン」



NHK朝ドラの「花子とアン」
最近、角を曲がれば、、、と、良く聞きます
何だか、嬉しくなります、初めて泊まった小さなホテルで地震があり、

15年ほど前から、三か月に一度くらい仕事で東京に行きますが、

知らない人ばかりで、、、最初不安でした

でも、ゆっくり見ると、楽しいお店も多くあり、女性も綺麗で、、
東京は素晴らしい所、角を曲がれば ロマン と、発想を変えました、、、

道を尋ねたぐらいで、、別に楽しい事もありませんが、
そう考えると、歩いていて笑顔になり、前向きで、今日こそ何か良い事がと、、、
人生にも、、「角を曲がれば ロマン」を心がけています。

  明日ぐらいは、、、角を曲がれば ロマン あったら ええな、、、、



posted by たちさん at 11:18| Comment(0) | 日記

2014年09月19日

思い出の DVD



昨日、DVDが届きました、、、、
親戚で3人姉妹の子供さんがおられ、女の子ばかりで、、、
一人残られた子供さんが、40歳近くになられまして、
最近、ようやく、ご養子さんを迎えられました。

なにか、、照れなのか、結婚式も、写真も無く、結婚のお知らせを頂き、、、

ほかのいとこ達から、いろいろ、電話やメールを頂き、
会を開き、本人には分からない様にして、
サプライズで、写真館で結婚記念の写真をプレゼントして集まろう、、と、
写真館の費用を私にお願いできないだろうかと、、、連絡がありました。

皆の中では、私が一番年上で、
2〜3度居酒屋さんに行ったと思えば良い事で、そくOK!
(子供のいない私は、こんな集まりもすくなく)

当日は、主役の御両親も来られ、いとこや、その子供たちも集まり
総勢20人を超え、皆も一緒に、結婚記念撮影でした、

本人やご両親、皆まで、涙、涙、で、、、、その後、皆で食事をして、
それぞれ、お金ではない、ささやかながら、心のこもった、プレゼントを、、、、
ブーケやケーキ、飲み物、と、私は、、手品を披露しました、、結構、受けましたよ、

      いっぱいの、涙と笑顔、、、、、
      手作りの、心、こもった結婚記念パーテイ、、、、一生の思い出、

こんな、優しい、いとこや、親戚があり、
         子供もいない私ですが、、すごく安らぎを感じました。
     DVD 私の宝物が、、また、ひとつ、 人生にありがとう です。





posted by たちさん at 11:47| Comment(0) | 日記

2014年09月15日

新幹線 こだま号



先日、名古屋まで行く機会があり
のぞみ号まで待ち時間が長く、すぐに来た こだまに乗車、
京都から名古屋まで駅で3つ目ですが各駅停車

各駅で5分程の停車時間、

最初の米原駅で、家族の方がお見送りを、
ホームと列車のデッキとで話をされておられ
握手をされたり、手を振られたり、、、
5分の間が、なごりおしそうで、、、
電車が動くと、子供さんも一緒に走り、手を振られ、、、
ホームが過ぎると、あたりは稲穂が頭を垂れる、、銀世界、、、

子供の頃を思い出し、、、日本の国や、、と、、不思議な安らぎをおぼえました。




posted by たちさん at 20:44| Comment(0) | 日記

2014年07月07日

もうすぐ、祇園祭



遅くなりました、先日の写真の説明です
いよいよ、近付いてきました 祇園祭、
私のお店の前は縄手通りで、祇園祭の後祭りの行列が通ります

お祭りの担ぎ手の 三若、四若、の皆さんに寄付をしますと
ご覧のように 三若、四若、の紙が貼られます
昔は、二つ寄付をさせて頂いておりましたが、
最近は、一つだけしか来られません

縄手通(大和大路)は50メーターほどの間に、
16軒の骨董店が並んでいます、それぞれのお店も寄付をしておられ
お神輿の行列が来ますと、お店の前で、踊りや舞をしていただける事もあります

この季節、古美術、骨董店のウインドは、
写真のように、祇園祭の掛け軸を飾られるお店も見受けます









posted by たちさん at 16:26| Comment(2) | 日記

2014年07月05日

京都の夏の風物詩 祇園祭

gion001.jpg

gion002.jpg

文章は、明日掲載します。
posted by たちさん at 14:28| Comment(0) | 日記

2014年05月07日

魚の水槽、水入れ替え



昨日は良いお天気で、一日活躍しておりました、
小魚を飼っているポリタンク(上部が大きく開いた)、200Lの大型タンク、我が家の池

外に置いてますが、水が黒く濁り、魚に元気がなく、
魚博士の友達曰く。毛虫の糞か、毛虫自体が池に落ちたか、
先日、雨が降りましたが、、、変わらずで、、水入れ替えに、、、

まず、田舎の、田んぼの横の川で、タニシと、川の泥バケツに半分
ポリタンクの底に泥をひき、ポリのミニミニサイズの植木鉢に藻を植え
近くの川から車でバケツ10杯分の水を、ポリタンクに

その間、上を蓋をしたバケツにブクブクを差し込み、魚の引っ越しです
泥で濁り、2日程、しますと、濁りもマシになり、きょうの夕方には元に引っ越し、、、

結構、時間もかかり、大変ですが、半年はほったらかしで大丈夫です
そうそう、、水は雨水のトユを上に、、雨降れば魚楽しです。

今回、魚全員、生きていました、(小さな家族)
ボテジャコ3匹、ハエジャコ3匹、メダカ2匹、

餌を与えるか、与えられるか、ほんの少しの違い でも命の重さは同じかも、、、
良かったなーって思いました、、、、私が居候(いそうろう)かも、、、、




    



posted by たちさん at 11:36| Comment(1) | 日記

2014年04月30日

  カレンダーでは、久しぶりの雨



毎月、ゴルフのコンペがあり、25名ほどで、
同業の古美術、骨董商の親睦会のようなコンペです、

不思議に雨の日が多く、今月も28日で雨、、
先月は、私の幹事で、大雨
月の内の唯一、雨の日を選んでおられるような気がします

皆さん、仕事柄、専門、専門の競り市があり
京都だけでもひと月、20ヶ所位は開催されています
日本を始め、外国の競り市に行かれる方もおられ、
皆の良い開催日が月、一日か二日です、

気分転換に来ておられる方も多く、
特に私はスコアはあまり気にせず、緑と景色に彷徨ってる、、、感じ

こんな事で当然、、一番多くハンデを頂いており、
今回、初めて準優勝、それでも、まだ、一番多くハンデを頂いております
朝、体操の心算で少しは、、、練習します、、、


posted by たちさん at 14:06| Comment(0) | 日記

2014年04月18日

 我が家の家族



以前にも書きましたが、
田舎の畑に置いてある、200リットルのポリタンク、蓋を取り、
ボテジャコ、や小魚、数匹を飼っています

手入れもせず、雨トイを上に、、
藻だけは、そこそこ絶やさず入れてあります

冬の間は餌も食べませんが、毎年、この状態で魚たちは元気なんですが、、、、
今年は、寒くてか、藻に隠れ、昨日やっと一匹が泳いでいました
凄く、ホッとしました、、、残り数匹も、藻に隠れてるでしょう、、、

我が家は家内と二人で、、
家の周りにいる生き物は皆、家族の様に思います
犬も猫も居ませんが、ヤモリ、やコウロギ、たまに来る小鳥、

この魚たちは、名前を付けても良いくらい家族です
暖かくなったら、ドジョウ を二匹ほど増やそうと思います
  小魚、ドジョウ、ヤモリ、コウロギ、私も立派な あるじ(世帯主)かな、、、、





posted by たちさん at 11:56| Comment(1) | 日記

2014年04月14日

4月14日 海津大崎 桜、満開



きょうはお休みで、
朝から、良いお天気で、お店の祇園の桜は終わりましたが
少し足を延ばし、湖北まで行きました。

行ってびっくりしましたが、
あの細い道に、何台もの大型観光バス、凄い車の行列、、、
長浜方面から行きましたので、何とか動きましたが
敦賀、今津方面から来られる車は、、ほとんど動かず、、土日は凄い事でしょう

桜はこれが満開と、満開の見本みたいに綺麗でした

10年ほど前、友達にボートで連れて行ってもらいましたが
やはり桜は、木の下を歩いたり、花をくぐり、
知らぬ間に、、、小さな花びらが、服に付いていたりするのが、、最高ですね。





posted by たちさん at 17:51| Comment(0) | 日記