2013年03月19日

  人



お店の前で、

ヤマト運送の車が止まり
その後ろに佐川急便の車が、、、

佐川の方が、道がわからず、尋ねておられ、、、
ヤマトの方が地図を出して丁寧に、、、、

偶然なのですが、、、何か、、、心温まりました。



posted by たちさん at 20:47| Comment(0) | 日記

2013年03月18日

ホームページ動画 改訂版



ホームページの動画、改訂版が出来ました
出来れば 一度ご覧くださいませ

第二弾は、もう少し温めてから、、、掲載します

なかなか、素人では難しいですが
挫けず、、頑張ります、、もう少しお待ちくださいませ
posted by たちさん at 09:51| Comment(0) | 日記

2013年03月17日

 三代にわたるお付き合い



税理士さんの息子さんがお店の近くにお勤めで
当店の前で良くお会いします、(現在修行中、、、)

先日も、幾つになったん、、と 尋ねると
30歳です、と、、、一回飲みに行こかと、、話
子供や、子供やと思っていたのですが、、、

彼から見ると、私は彼の御祖父さんに仕込んでもらい
当時、舘君に商売を教えてもらえと、、、
学生だった息子さんたちは、私の所にアルバイトに来られていました

もうずいぶん前にお亡くなりになられましたが
家族同然に可愛がってもらい、、、

帳面も書けない者は、海図の読めない、船乗りや、と叱られておりました

先生が亡くなられた時、、一番大切な人を失ったと、、、

恩返しは、一番弟子の私が一人前になる事、、
そんな姿を、、後を継がれた息子さんたちに見てもらう事と、、
   ただ、ただ、頑張って仕事をしてきました

ふと考えてみると、彼の御祖父さんに、お世話になって
まだ、返せるって変ですが、、お孫さんがおられ、、、
お酒の一回や二回、御祖父さんのお話も出来き、

こんなに長い縁を残して、、亡くなられた税理士先生の御祖父さん
    出会えたことに感謝です、




posted by たちさん at 11:58| Comment(0) | 日記

2013年03月15日

  宴



ふと気が付くと、3月も中頃

お店の前の三角屋根の桜
木の下にライトアップの用意がされています
まだ、固いつぼみですが、、、

一週間ほど前から
枝振りが網の目の様に伸びて
木も黒々と雄々しく存在感を出し

もうすぐ、、、  桜



posted by たちさん at 13:56| Comment(0) | 日記

2013年02月19日

風の少女



「 ひたすらに、、風に乗りたい、、そして 少しでも前へ、、」
ジャンプ女子・ワールドカップ 総合優勝 高梨沙羅選手の言葉

少しでも の 気持が  人々の温もりを信じ、、、夢とロマンへ

素晴らしい快挙、、、、それも 気にせず

今も、、ただ、 ひたすらに、、、 これからも 思い続ける、、、
人の温もりに支えられた、、、 ひたすらな 心 、、、、 

真っ直ぐ生きる、素晴らしさを、16才の少女に教えてもらった、


posted by たちさん at 20:39| Comment(2) | 日記

2013年02月18日

  動画 第二弾



もうすぐ、、出来そうです、、

短い時間で、表現するのが、なかなか難しく
二作目、、とは言え、やはり素人集団で
やっと、、かたまりつつ、あります、

お店の皆で、ワイワイと語り、
こうして、振り返り、考えますと
人の出会い、、不思議なものを感じ、
幸運な自分に感謝しています

今回も、殆ど、お店のスタッフで制作
今でも忘れられない、、思い出のエピソードも、、
人生劇場のような、、落語のような、、、
、、、事実は小説よりも奇なり、、、

また、前回の動画 (京都祇園骨董街)も
少し手直しをして改訂版を作ります

三月、早々には完成です、、是非、ご覧ください





posted by たちさん at 18:34| Comment(0) | 日記

2013年02月11日

  NHKテレビ番組で当店が使われました



ご近所の、骨董店から、お誘いを頂き
お店の中を撮影され、
とよた真帆さんも、 ご一緒でした

NHK番組なので、看板や名前は出ませんので、
どこか、、判らないままに終わってしまうのでしょうね

とよた真帆さんって、背の高い、綺麗な方ですが、
一緒されていた、ご近所の骨董店の娘さんも、、、可愛く、綺麗な方ですよ
若い方が活躍されておられるのは、、、素晴らしいですね

取材では無いので、私はお店の前で交通整理、、、、
(テレビ取材はお断りしておりますが)

古美術、骨董では、日本でもトップクラスの祇園骨董街、
こうして、ご近所のお店の方々にお誘い頂き
いろいろな、ご相談に乗って、頂いたり、、、

それぞれのお店のご主人、祇園町の方々、、生き方、考え方、、、、
  私には凄く、勉強になり、この町でお商売ができ幸せを感じます。

NHK教育テレビ 趣味Do楽
3月19日火曜 午後9時30分 放送らしいです
私も忘れないように、、、覚えておきます





posted by たちさん at 11:10| Comment(0) | 日記

2013年02月05日

 お茶会



先日、招かれ、行ってきました
直弟子さん宅での10周年のお茶会です

私達の事をお考えいただいたのか、、、
その日の最後のお茶会で
皆さんお弟子さんか、千家さんの関係の方か

正客の方からも、いろいろお教え頂き
気楽に接していただき、ありがたかったです。

お招きいただいた、直弟子の先生も、
「ちょっと間違いました、やり直します、、と」

私たちの、緊張を考え、、心使いが、、いつも嬉しく思います

私は、いつもの事ですが、作法より、、感覚が先に立ち
今回、釜のお湯の沸く音が素晴らしく、、、、
釜の鉄味も素晴らしく、、、、

釜の沸く、、お湯の音が、、微笑みながら、、白い湯気を立て、、、
   古木の炉縁の味わいも、、より一層の深みを覚え、、、
     お道具が「おめでとう、おめでとう」と言っていました、

心安らぐお茶会、、、、、お誘い頂、ありがとうございます、




posted by たちさん at 10:24| Comment(2) | 日記

2013年01月30日

 一 生



昨夏に、小学校の同窓会があり、
出席されていた方が、
昨年10月に亡くなられた、と、、、今年に入り聞きました

同窓会では、幹事に当たっていた私は、気忙しく
彼女は「健康には自信が無いの、、」と言っておられましたが
お話もゆっくり出来ず、、、

あの時、もう少し話せていればと悔しく

洋服屋さんをしておられ、一二度買に行きましたが
たちくん、ありがとう、、の笑顔が頭に
あとは同窓会でお会いするだけでしたが、、、

お参りに行きたかったのですが、ご都合で身内の方がお断りされ、誰も行けず、

昨日、せめて、と、、勇気を出して、、電話させて頂きました
話す言葉がわからず、、

「たちくんから、、電話あったよって、お参りされる折、お願いします」 と、、、、

何だか、涙があふれ、、電話の向こうでも、、妹さんの 涙声が、、、
お会いした事もない妹さんですが、、、

お聞きしてますと、同窓会の当日も、会場まで送り迎えされ、
お医者さまから余命宣告されておられ、
四年間、クラス替えが無かった6年は組 皆仲ええねん 
と同窓会の写真を最後まで、見ておられたと、、、、

ちょとも、、知らなかったですが

僕も、、、皆に出会えて良かったな、、、










posted by たちさん at 18:00| Comment(0) | 日記

2013年01月18日

  初釜




今年もお誘い頂きました
表千家の直弟子をされておられ、、当店のお客様

表千家に弟子入りされて、、すぐの頃からか、、、、
私よりずっとお若くて、
十五年程、前、、からのお客さまで、おつき合い頂いてます、

家内も、毎日、お店に出ているのですが
お商売のお付き合いは、、苦手で、、
お誘いを頂くたびに、、番頭と二人で伺います

私の生まれたのが、千家さんのお隣のせいか、、、、
直弟子さんの魅力か、、、 懐かしい、親しみを感じ、
お話していても、、知らぬ間に時間が過ぎて、、、
出合えて、良かったなって思っています

作法は、、ずっと以前、、、直弟子さんのお宅のお茶室で、、、
番頭と二人、お招き頂き、、教えて頂いているのですが
私は、、他のお客様がおられると、、、どうも苦手で、、、、

お茶室の あの 気配も好きですが
最後の酒飯席のお酒、、、楽しくて、、、
酒を注いで頂いている、、、直弟子さんの笑顔

上も、下も、前も、後も、無くて、、、人と人、、、
    生き方、、考え、、が似ているのか、、、彼の情熱に心温まります
   二月  早々に 楽しみです、、、、



          

posted by たちさん at 21:04| Comment(0) | 日記